2007年03月29日の日記

2007-03-29

あなたは楽しみを手放していますか

見たことのないアニメ、読んだことのないマンガ、遊んだことのないゲーム

誰も住んでない空き家、光の届かない洞窟、壊れかけのラジオ

どこの、誰が書いたのかわからないエントリー

目の前にいる人がしゃべっている言葉セリフ、気持ち。

あなたは何を知っていますか。何がわかりませんか。

あふれ出る情報の泉から、「答え」という名の水を、疑わずに飲み干していますか。

さんさんと降り注ぐ情報の光を、部屋の中から見ていますか。

空がどんな色か知っていますか。満月の夜の明るさを知っていますか。

あなたの好きなものは、あなたにしっくりきてますか。

まだ見ぬあれも、触れ得ぬこれも、あなたにしっくりきてますか。

他人が見捨てたあれも、これも、あなたも見捨てていませんか。

あなたの好きなものは、あなたが選んでおりますか。

私は自分で選んでいます。

結果が失敗でも、何も得られなくても、いいんです。

だって自分で考えて、想像して、いいって思ったんですから。

思い込むことは、いいことでも悪いことでもないのです。

でも、それで楽しみが減ってしまうのは、少し寂しいのです。

あなたは楽しみを、手放していませんか。

え!部落

ってブラクラのことじゃないんですかっ!

わんわん

毎度お騒がせの

みの「廃業」発言で 不二家TBS提訴の可能性

TBSでございます…何で放送免許取り上げなかったんだろうね?

無力感

久々に痛いニュースを見たら、新潟が終わったことがひしひしと伝わってきた。

後五十数年この国に生きることになるだろうに、一体絶望の芽は今も土壌を食い荒らし芽生えている。

嗜好の問題は相対的なのに何故人々は

抽象的な議論を繰り返し最大公約数を求めようとするのか。

タイトルフォームと本文ホームの間の柱を短文でまたぐことに

強烈な快感を感じる。

鬱病は側頭葉の特定部位に電極を差し込み刺激を与えると劇的に改善するらしい

via. NHKスペシャル

ボキはモビルスーツ

巨大な長文よりも機動力の高い短文が増田を制する。

増田過食症

食べては吐くことで精神の安定を図る。

薬を飲むと人格が変わってしまうのではないかとおそれる人がいるが

今の人格が本当の人格でないとしたら薬で矯正された人格が正確に近い視力なのかもしれない。

やっぱり

先を見通されたりするのは嫌だったらしいね。スクリプト扱いされるのも。

http://anond.hatelabo.jp/20070329180426

どうしてそんなに―――必死なカンジ なんですか?

anond:20070329231110

部落と言う言葉で自分の田舎を説明した>>1ですけど、両親は四国です。

いわゆるブラクのことは、現地人は地名で表現します。

東京育ちの私にはあまりピンとこないんですけども。

http://anond.hatelabo.jp/20070329204906

あー俺も職場で女子のみなさんに癒されたいなあ。

今の職場じゃ当分望めそうもないが。

http://anond.hatelabo.jp/20070329213403

損得を意識しているか無意識下でやっているかの違いでしかない。

その場で得か損か考えるだけが損得勘定じゃないよ。

だから誰が観察するのか、って問題に尽きるわけでしょう。

第三者が勝手に読み込む観察は客観的たりうるのか、ってこと。

たとえば、第三者がそこに何かしらの広義の損得勘定(=合理性)を見出したとする。

しかし、そもそも、その第三者はなぜ、そんな観察をするわけ?

その第三者を、同じ基準によって観察するとすれば、

彼は、そうすることによって何かを得るものがあるはず、とされるわけだから、

すなわち利害当事者であるということになる。

従って客観的な観察は不可能ということになる。

この手の問題は、社会学なんかではけっこう論じられていると思う。

参照してくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20070329211124

都会/田舎の差じゃなくて、東日本西日本の差が大きいと思われ。

でも

いい国つくろう キャバクラ幕府

だけはツボに入った。

[]

こんなときこそはてな暗黒会(ブラック・ザマスだっけ?)の中の人たち!

喝を!

http://anond.hatelabo.jp/20070329225104

俺も「けっ、オサレめ」って馬鹿にしてたんだけどさあ。

使ってみるとそう悪くもなかった。切る時の感触がよいし、紙への書き味も良い。値段なりの価値はあるかも。

無印良品メモロディアメモみたいにミシン目の上で表紙を折って使えば、別に代用できるけどね。

人間関係は損得なのか、損得以外のファクターもあるのか

http://anond.hatelabo.jp/20070329014921

このへんから伸びている話題だけども。

たとえば、

  • キリン(の祖先)は、木の高いところにある葉っぱを食べるために、長い首を持った動物へと進化した。
  • より長い首を持った個体が生き残り、短い首を持った個体が淘汰され、その結果キリンはあんな動物になった。

と、二通りに記述できる。あるいは、

と、記述できる。んで、

  • 親が子に注ぐ愛は、理屈を越えたものである。
  • 親が子を愛するのは、種の保存という目的のためである。(もちろん無意識レベルで)

と、記述できる。

まあ、例がイマイチだが。

要するに、どのレイヤーに着目するかによって、記述の仕方は変わる。

ぜんぶ「損得勘定」に還元して記述することもできるし、

そうしないで、「愛」だの「善」だのってファクターを取り入れることもできる。

実際的なのは、後者記述方法でしょうな。

ちなみに、ぜんぶ損得勘定で説明しようとすると、究極的には

「得なことを追求することには、いかなる『得』があるのか?」という自己言及に至るね。

「どう見ても無意味な連投」は

spamとか荒しとかいうね。アク禁対象でしょう。

Re:こまっています

 お酒や甘いものとかでこう、くつろぐような雰囲気にはもっていけませんか?

近所のスーパー銭湯とか?日常でちょっと雰囲気変える場所とか?

そんなレベル超えてます?

診断受けたら確かに会社に配置転換求めることとか公にできますよね。

まーでも

http://anond.hatelabo.jp/20070329223522

廃れたあとにまた人が戻ってくる予感。

入れ替わりでも仕方ないから人が入ってくれば、それなりには続きそう。

にゃーにゃー言ってるのは

http://anond.hatelabo.jp/20070329224723

つまらない一言だろ。

あれ[不快]。

こまっています

同居している人が最近職場人間関係がうまくいってないらしく

情緒不安定でちょっとしたことですぐ怒鳴ります

精神科で診てもらった方がよいのではないかと思うのですが・・・

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん