2007-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20070329014921

こんな研究をした人が居るのをScientific Americanの論文で読んだ事有るよ。

  • 被験者をAとBに分ける
  • Aに$100を一時的に与える
  • AはBにその$100から任意の金額を分配する
  • BはAからの分配金に満足したら「Yes」と言う。分配金はAとBの両方に渡す
  • Bは分配に不満だったら「No」と言い、AとBの両方から没収する
  • AとBはどちらも自分の金額を最大にすることを目指す

このルールだったら、Bは仮に分配が$1であっても全てのターンでYesと言うのが最適解なんだけど。たまに$50を下回った時にNoと言う人が居たんだって。

どうやら人間には自分が損をしてでもズルをした人に罰を与えたいというフェアプレイ精神が有るのが原因ではないかという結論だった。

元の記述だと「損得勘定」にはフェアプレイ精神とか倫理は含まれていないだろうから、その友人の「人間関係損得勘定だけではない」というのは良く有る反応だろうね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん