2024-03-22

anond:20240320104141

生理休暇、(将来的な)結婚退職、(将来な)育児休暇をちらすかせ、人事考査をのらりくらり。

生理休暇の場合の取り扱いについては人事に相談だと思うのだが、それ以外のところについては何の理由にもならないと思うんだけれど。

結婚退職や育休を考えているので難しい仕事を覚えたくないということならば、その選択自由なのでお互いにそのことを確認できる形で記録に残し、人事にも共有する所だな。

その場合は人事評価としてはその分低めになるし、難しい仕事ができないなら、上の職級にも上がれないという説明はするところかと。

タスク目的に対する進捗も良くないが、フィードバックの機会に言い訳三昧、女性特有の体調面などの不利な条件下で頑張ってる事をアピール

別に詰める必要もないのでは。

会社慈善団体ではないので、会社利益をもたらす人には会社として厚く遇するし、そうでない人には遇さないだけ。

上司人間個人としての評価、育成と会社としての評価は違って当然だよね。

個人としてはとことん人を信じるべきだし、頑張っているということも認める。不利な条件下でよく頑張ったねと話してもいいと思う。

でも、企業である以上、人事評価は一人一人の頑張りではなく実績に対して行うものだよね。

「もしアドラー上司だったら」の受け売りがそれなりにあるけどさ。

体調の問題があるなら、相応の休暇を取得してもらった方が実労働時間が測りやすくなるのでよいということをお話しして、労働時間成果で見るかな。

有給休暇全部使って、無給休暇まで使って、残りの体調がいい時に成果バンバン出すなら、それはそれで評価するべきだと思うし。

(まあ、その状況はその状況で人事に相談するべき状態だとは思うけれど)

記事への反応 -
  • よく文章読めよ。女全体のせいにしてない。 節穴でモンスター採用している会社がおかしいのは同意。

    • 採用なんてGoogleだって苦労してるんだから見抜けるわけないんだよね 失敗したら首にするしか方法がない

      • でもクビにするのは実質禁止みたいなもんだからな クビにする下準備が大変すぎて、並のモンスターなら見て見ぬ振りを選んでしまう

        • 試用期間6カ月の間に馬脚を露したらどの会社も簡単に試用期間満了とともにクビにできると思うけど.... それ以上いた場合は業務遂行能力が不足していることを立証しないといけないの...

          • 元増田です。めっちゃわかりやすい。ありがとう。 使用期間の件だけど、入社して6ヶ月でこの手のモンスターは残ってしまうんだよね。出勤状況が良くない、明らかな能力不足だとこの...

            • 生理休暇、(将来的な)結婚退職、(将来な)育児休暇をちらすかせ、人事考査をのらりくらり。 生理休暇の場合の取り扱いについては人事に相談だと思うのだが、それ以外のところ...

            • 一般職扱いで入社してその後寿退社せずに居残って腫れ物にさわるような扱いになっている超わがまま系おばさんたくさんいるよな

              • その手の人って一般職としての仕事すら全う出来てないから問題。 一般職扱い入社で独身居残りでもちゃんと仕事してくれてたら普通に評価されるけどね。

        • 日本だって外資はやってるんだから全然できるんだけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん