2024-03-03

ai絵をすこしかじった感想としては、プログラミングとかレゴブロック的な創作という印象をうけた。

1から創作していく、というより事前に決められたプログラムとかパーツをつなぎ合わせたり、手本となるコードを改造してオリジナル作品を生み出していくという感覚

ネット絵が批判される理由というのがよくわかってない(著作権がどうたらというのは聞くけど、二次創作だのパロディだのが腐るほどあふれるネット創作界隈でそんな意識高いぶつくさこと言うほうがおかしいとは思う)けど、絵を描くみたいに1から創作するという感覚ではないけど、これはこれで立派な創作じゃないかな。

個人的小説は書くけど絵は全く持ってかけないし絵心のなさは十分承知してる人間なので、ai絵はかなり福音を感じる。

でもそこまで敵視するほどのものではないんじゃないかな。

追記

マインクラフト(というかその手の建築ができるゲーム)で色々な建物を作ったり再現する人がいてそれはそれですごいけど、それはマインクラフト制限の中でうまく作り上げる凄さであって、絵を描くとかそう言うと創作凄さとは別物じゃん。

ネットai絵論争みてると別ジャンルに近い作品無理に比較して優劣つけたり敵視したり攻撃するって感じで、なんか違和感的なものがあるんだよな

(今後aiが目茶苦茶優秀になって人が微妙ニュアンスまで表現できるようになる日、って未来予想はあり得ると思うけど、それで絵を描くってスキル否定されることはないと思うし。将棋ソフトが目茶苦茶つよくても藤井翔太はすごいって評価されるじゃん)

  • AIすごいけど、うまくやらないと すごいハンコ絵みたいな印象は感じた YouTubeのサムネとかぱっと見て、AIってわからない絵もあるけど

  • まあ他の表現手段と一緒で、どれだけAI生成の精度が上がっていっても人気者とカッスい有象無象の間に、発揮される創造性の部分でとんでもない差異が発生するのは間違いない。 ぷろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん