2024-02-22

結婚できた人はすごいの?

コメントいただいた方、ありがとうございます

消してる人もいますが、読ませていただきました

納得するまで考えることにしま

================================

関東地方役場公務員をしている。私は臨時職員である

昨年に納涼会があって、職場のみんなで飲食店で大いに盛り上がってたんだけど…上司から気になる発言があった。一応は課長で、民間でいうと部長本部長にあたる。

その時は、お酒が入っていたのかもしれないけど、悔しい気持ちになった。

お酒の席に、AさんとBさんという男性職員(どちらも正規。Aさんは私と年代が近い)がいた。Aさんは未婚で、Bさんは40代になって最近結婚した人だ。

その上司は、AさんとBさんを目の前にして、こんなことを言った。※その前の会話の文脈は聞いてない。

「A君は結婚する予定はあるのか」

(A君が「ないです」と答える)

「だったら、B君の方が人間として上だよ。婚期は遅れたけど、結婚できたんだからな」

(A君とB君が苦笑い

「本気だぞ。結婚してない奴は人間性が未熟なのが多い。うちの役場中途採用で入る子は、近年だと全員既婚だ。人事はわかってやってる」

その後、上司がそう思う理由を話していた。なんでもこういうことらしい。

結婚をしていない人は、こらえ性がない。結婚をすると、お互いに我慢をしたり、譲り合わないといけない場面が出てくるが、結婚していない人はそういう経験が少ないから、自己中心的になって、それが仕事にも影響する~ということらしい。

話は変わるが、私の家族の1人は同性愛である結婚したくてもできない。

上司の話は、ある意味ではそうなのかもしれないが、配慮がないと思った。飲み会の時はショックだったし、帰ってお風呂に入っている時に涙が浮かんできた。普通に泣いた。

でも、私が若輩だからそう思うだけで、上司意見が正しい面もあるのかな、と思うこともある。

気持ちの整理のために、皆さまのご意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

  • その上司が既婚な時点で上司の言ってることが間違ってると証明してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん