2024-02-16

anond:20240216204341

ひとりで仕上げた作品を1ページ毎に買い取りでリテイクとかさせないとかなら

『嫌なら売るな』で終わりでいいと思うんですけど、

 

実態は、準委託契約委任契約業務請負ですから

法律無視させといて良いってならんでしょ

からこういうことやらかすんだと思うわ

海外なら児童ポルノ児童虐待判定される作品を平然と肯定したり垂れ流す

そして日本という社会はそれを誰も咎めないし、むしろ売れれば何でも良いとばかりに腐女子応援ちゃうノリだ

  

具体例をあげたらキリが無いが、近年のジャンプで言えばBLを題材にした『腐女子除霊師オサム』

ポルノ作品でも社会作品でもないのに差別的ポルノファンタジーであるBLを題材にする時点で既にヤベーのだが『どっちが受けか攻めか』なんて公式アンケートを無邪気に取ったりする

https://twitter.com/shonenjump_plus/status/1411894677385613319?s=21

 

ちなみにBLの受け攻めとは『どっちがちんこ入れる方か?』であり、単なるポルノの嗜好の話である

しかも『腐女子除霊師オサム』の中でポルノファンタジー対象になっているキャラクターは"未成年"である

これをインディーズ独立系出版社・・・でなく、日本代表する出版社編集部やらかした上に自らSNS拡散しているのである

海外ならフツーに担当者なり役員なりの首が飛ぶレベルの話だと思う

(ちなみにジャンプ過去にはスポーツ漫画公式スピンオフを同作品bl描いていた(る)同人作家に描かせていたりもする。

もちろんポルノファンタジー対象になっていたキャラは"未成年"だ)

集英社にかつてあった女子トイレマーク(当然炎上 2017年)

https://twitter.com/8_lw8/status/1136203045543350274

 

アニメーター会社によってはちゃんと月給・時給出してるみたいですね

記事への反応 -
  • 才能を持つ人を拾った結果がジャンプラとかのWeb掲載であって、雇用契約や業務委託契約を結ぶ必要はないだろ Webで評価されたら生活費の支援くらいはするだろ

    • 7年間で変わってりゃ良いですけど、そんなことはしないみたいですよ そもそも契約書すらロクに作らないとか  漫画家と契約の話 | 佐藤秀峰 https://note.com/shuho_sato/n/nc58789fc1daf   ...

      • そりゃそうだ 出版社にメリット無いからな

        • メリットも何も出版業界は社会常識と外れたことしちゃダメでしょ

          • ダメだったらどうなんだ?関係ないだろ それとも、知り合いに売れない漫画家でもいるのか?

            • ひとりで仕上げた作品を1ページ毎に買い取りでリテイクとかさせないとかなら 『嫌なら売るな』で終わりでいいと思うんですけど、   実態は、準委託契約・委任契約の業務請負ですか...

              • 1年半も前の投稿をコピペ再掲か(anond:20221015103657) とっくに連載を終えた漫画を今さら言及するなんて、よっぽどジャンプ編集部に恨みがあるんだね、君

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん