2024-02-10

ゆっくり鉄道事故解説パクリ事件(akinosatoによる剽窃、盗用)

かつてテツヲタニコフ氏が制作した鉄道事故に関するゆっくり解説動画ニコニコ動画)を、akinosatoが丸パクリした劣化版をYouTubeにUPして収益化していた

揉めに揉めて結果的テツヲタニコフ氏は全動画削除

一方で丸パクリしたakinosatoの方は活動継続して、相変わらず新聞社NHK資料の盗用を続けている

テツヲタニコフ氏が安全工学的な視点に立って原因究明や今後の改善策について考察していたのに対し、akinosatoは適当な推測で誰かを悪者にしてひたすら非難する

単純に日本語も下手だし、当然のことながら収益化しているのはakinosatoだけ

私はとある鉄道事故の遺族だけど、テツヲタニコフ氏の動画事故の内容と向き合うことができるようになった

一方でakinosatoの動画は単純に被害者への冒涜しか言いようがなかった

でもいなくなったのはテツヲタニコフ氏で、akinosatoは元気に活動を続けている

akinosatoの謝罪文

https://www.youtube.com/post/UgkxEDPYM5KwyDkpKXdQ2HSGYkNkIyN_SciC

https://archive.is/bRcX9

謝罪文中に誤字脱字を入れていく斬新なスタイルに加え、「知的財産権著作権についての国家試験を受ける」と宣言しておきながら、未実施のまま復活

著作権上の問題があって削除した作品も再度公開

Twitter投稿

https://twitter.com/atsb_1991/status/1501781525398192128

https://archive.is/Gu75X

謝罪申し訳上げます

ただでさえ国語力がないのに謝罪適当に済ませようとするからこのようなミスをする

問題になった段階でアカウント消去し、以前の痕跡を残さずに転生すればいいのに、あえてそのままのアカウントでの復活にこだわるのは自分の手で作った作品YouTube収益化条件を満たす自信がないのだろう

過去収益化の条件を満たしたのは数々の丸パクリによる成果であり、それを未だに手放そうとしないakinosatoはカスだと思う

  • またこの話題? akinosatoは十分謝罪してるだろ いつまでも昔のことを言って現在を頑張るakinosatoの足を引っ張るな

    • ちゃんと著作権周りをクリーンにやっていればまだ応援のしようがあるんだけれどね…… 一度消した動画も修正せずにしれっと復活させているのもポイントが高い

  • 初めて見たけど面白い動画だね!ありがと!

  • 鉄道界隈ってファンにアスペ鉄オタが多くて内輪のドロドロ凄そう スーツ交通まんまな事やってる鉄道ユーチューバーも結構いるしなんかすごい業界だと思う

  • ニコ動でパクられた側の人の動画を見たことがある気がする。 福知山線の脱線事故は2時間ぐらいの大作だったけど、続きが気になって一気に見てしまった記憶。 今見たらやはり消され...

  • 被害者側が動画消して訴えもしないなら、加害者側は「この界隈らくしょーw」と増長するだろうな それに増田は関係ない第三者だろ? それとも関連動画の遺族として何らかの法的手段...

  • ゆっくりやボイロ解説なんて面倒くさくなったらチャンネル丸ごと売っぱらえるほど属人性のうっすいコンテンツなのにパクリパクられでわちゃわちゃしてるクソオタ界隈は素朴でいい...

  • 次は提訴しました、って増田を待ってるわ 怒り任せにあること無いこと増田に書いて「提訴されました」じゃないといいけど

  • 海外の動画丸パクリ系YouTubeチャンネルは炎上することもなく人気を博してるのに、国内でやるとちゃんと炎上するのかぁ… https://anond.hatelabo.jp/20230907010222

    • 海外のネタを日本に落としこんで解説する行為は評価されやすい 日本から日本は当然怒られやすい 著作権がどうとかじゃないからね

      • そうなんだよな。価値をちゃんと生み出してるんだから、貼り付けた過去増田にも書いたように、「ちゃんと」してくれればいちばんいいと思うんだけどな。

  • 四股名みたいだな

  • ニコ動のアル中カラカラとyoutubeのwawawaちゃんねるみてーな関係だな あれも無許可転載で収益化もたぶんしてたし悪質 大半の人からはもはや公式と思われてるだろうし

  • 謝罪文おもしれーな 幸い、被害者様とお話ができる状況でしたので、Twitterのリプライで謝罪を行い、この謝罪を受け取った上で許さないという形で終結しました。 (なお、北海道と...

  • 私有地に侵入して撮影した電車の動画も上げていた気がする まあ撮り鉄はそんなもんよね

  • 昔見た福知山線の脱線事故の解説動画が見つからなくなったと思ったら、こんな事情があったのか にしても台本だけパクるっていう選択は謎すぎて草

  • 非公開モードで+34

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん