2024-02-09

anond:20240209014001

人格権移転できないので一応無効だけど、

相応以上の額をあげるからだまってて!って契約は双方が納得すれば有効なわけ

あとから納得できなくなったら反訴覚悟で訴えて仕事をなくす覚悟必要

心理的圧迫感はあるよね、実際人一人自殺してるくらいには

 

ハリウッド離婚とかマイケルジャクソン養子なんかも絶対黙ってて!って契約を結ばされてる

けど最終的に訴えて、そこそこ勝てた(和解金もぎとれたり)

それは日本じゃないアメリカ訴訟社会からだとおもうよ

日本弁護士が……、まあ今回の本旨ではないから省略

 

小学館コミック編集部のみたけど、(私たちが法的に強すぎて)(法律弱者先生に断る方法ちゃんと教えなかったので)うらみつらみを言ってもらえなかったのが悲しい・さびしいという感情論しかなくて第三者委員会いれて遵法と再発防止につとめもしないんやなって思った

だましといてだれも助けられない状況に追い込んで

最後に「イヤなら最初に断ればよかったんやで」ってヤクザ言い草だよね

搾取構造

記事への反応 -
  • 今回の芦原先生の事件をとても悼ましく思っている。 それはそれとして、小学館への「もっと作家に寄り添え」の大合唱については、小学館もしんどいだろうな…とも思う。 この辺の感...

    • 関係なくないから言うが、イラストの仕事とかしてると契約書にしれっと「イラストの作者は著作者人格権を行使しないこと」ってかなりの確率で書いてあって、いつも普通に「ここ書...

      • 人格権は移転できないので一応無効だけど、 それ以上の額をあげるからだまってて!って契約は双方が納得すれば有効なわけ あとから納得できなくなったら反訴覚悟で訴えて仕事をなく...

    • 撮影開始する前に脚本で合意したり、印刷物の山を積み上げる前にチェックしていただくなり丁寧にやればいいんじゃないですかね

    • むしろ業界人のくせに権利関係軽視してるとしか読めんが

    • 小学館に何か言えっつっても無理じゃないかな 小学生並みだからイジメんなってか😁

    • 納得のいく指摘だわ。 人格権を最大限尊重する立場に立つとコミケは根こそぎぶっ潰すことになるけど、それもわからずに騒いでる人たちがいるね

    • 著作者人格権の不行使契約ができない状態になったら 生成AIイラストの方がリスク少ないまであるので商用利用本格化するかもね

    • なぜかトラバがつかないね

    • 今回の件については著作人格権は保持されていると考えられる。 著作人格権は著作者の精神を守る権利 改変するも、同一性を保持するも、著作者の意志次第 ある著作者は原作を守る...

      • 原作者が「原作変えるな」つったのに 原作変えられたつって抗議してんだから 同一性保持権が守られてねーだろ お前多分意味そもそも言葉の意味わかってないよ

    • 今回の件については著作人格権は保持されていると考えられる。 著作人格権は著作者の精神を守る権利 改変するも、同一性を保持するも、著作者の意志次第 ある著作者は原作を守る...

    • ほんと職業増田は突っ込む気なくなるくらい酷い

      • 人のこと嘘松呼ばわりするなら根拠を出すべきだし 根拠も出せないで「突っ込む気も起きない」なんてしょ〜もね〜言葉で逃げを打つならそもそも書いた意味がなにもないよね   その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん