2024-02-04

自分ゴミだと思うのはそんなに悪いことなかい

自分ゴミだと思うのはそんなに悪いことなのか。

人に言ったら困った顔をさせてしまうからまり口には出さない。

検索すると、自己肯定感がどうとか、うつ病の症状だとか、いろいろ言及されている。

答えは無理矢理まとめりゃ大体「前向きになれ」。

前向きにならなきゃいけないことなかい

しんだ方がマシだとは思えない。

しのうとも思えない。

生きてても死んでてもどっちでも変わらないと思う。

いてもいなくても社会に影響はないから、他人迷惑かけないようにひっそり息をしてる、それだけ。

CMで、使えないかゴミなら使えるようにすればゴミじゃないと言っていた。

それなら使えるようになればいいかなと頑張ってみたこともある。

結果、使えるゴミが育っただけだった。

不要衣類を切り裂いたウエスみたいなもん。

ゴミからゴミ箱の中で大人しくしてる。

汚いゴミ箱は人に迷惑からなるべく身の回りはきれいにしている。

いつか回収されるなら、それもいいかなって思う。

他人認知されたってことだし。

人に話を聞いてもらえなくても、自分ゴミだと思っていれば「まあゴミの話は聞かないよな」で終わる。

親切な人がいればゴミの扱いさえも丁寧な聖人に見えるし、自分の周りで関わってくれる人たちのことまで汚さないよう迷惑かけないよう過ごしてる。

自分ゴミを捨てるとき同族意識が募るから、物を大切にするようになった。

長く使ったものほど敬意を払って挨拶してから捨てている。

使い捨てのものはあまり使わなくなって結果ゴミは減ったから、環境にも優しくできているのかもしれない。

ゴミ人間を比べても意味がないから、他人自分比較することもなくなった。

他人感情ライフステージの変化にダメージを受けることもない。

とりあえず細々と誰の迷惑にもならないよう過ごしている。

まれれば地域活動にも参加して、仕事だけこなして帰ってくる。

かに褒められることもないけど誰かに誹られることもない(と思う)。

というより、そこまで興味を持たれていないと思う。

自分ゴミだと認めたら生きやすくなった。

それでも自分ゴミだと思うのはそんなに悪いことなかい

ゴミだと思うことで手に入れた心の平穏が崩れそうでずっと怖い。

  • それは謙虚と言えるかもしれない 少なくともネット空間ではね 言論の自由と言うが、ゴミの掃き溜めにしかなってないのが現状のインターネットだろう そこで「私はゴミです」と自己...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん