2024-01-29

メイクカードゲームは完全に別物では?

DQの装備品にたとえる」とか「ディアブロビルドにたとえる」とか「スマホゲーのパーティーにたとえる」とかならまだ分かるんだが、カードゲームおかしいだろ?

だってカードゲームってデッキ組んでもグチャグチャにシャッフルするんだぜ?

そんで高コストカードを序盤に引くとか土地ばっかで手札が埋まるとかが起きるわけよ。

メイクでそういうの想定してるか?

ベースメイクドロー出来なかったから諦めてアイメイクから始めてアドリブ力を見せよう」とか考えるのか?

ぜってー考えねーだろ!?

じゃあもうそれはカードゲームとは別物だろ!

なんでカードゲームでたとえようとした?

お前が言いたいのは「相乗効果を考えた組み合わせの話」だろ?

だったら「ビルド」でいいだろ?

ビルド」って分かるか?

ゲームにおける装備品ジョブスキルとかの組み合わせのことだよ。

「近接攻撃力アップで固めた装備」+「近接攻撃力アップのパッシブがつくジョブ」+「近接攻撃力アップが割増で乗るスキル」とかの組み合わせのこと。

これがいいたいんだろ?

なんで「デッキ」という言葉を出した?

カードゲームの「デッキ」っていうのは、対戦相手妨害とかドロー運も考慮して対応していくことが重要であって、それは試合ごとの運がメッチャ絡むんだよ!

メイクなんてのは基本的には同じシチュエーションでは毎回同じことをやるもんだろ?

ニキビが凄い日」とか「目の下のクマヤバイ日」とかへの対策も「ビルド」でいいんだよ!

物理防御力が高い敵向けのビルド」として「魔法属性を中心としたビルド」を組むもんなんだからさ!

なんでカードゲームなの?

まさかこれもスマホゲーの悪影響か?

単にガチャから出たカードダスでパーティー組んでるだけで戦闘は全部コマンドRPGなのに「本格カードゲームRPG」とか言い出す輩のせいでカードゲーム概念崩壊してるんか?

………マジでこの可能性あるんか?!!!!やべーん!!!!!!!!!!!!!!

  • カードゲームの例えにマジックザギャザリングを使ってくる辺りこの増田は40代だな。

    • そもそもカードゲームなんてここ20年ぐらい新作売れずに遊戯王・MTG・ポケカ・シャドバ・ハーストでひたすらパイ取り合ってる閉じコンじゃん

      • ソシャゲも広義のカードゲームでは?

      • ワンピ流行ってるって聞いた

        • ワンピ自体が閉じコンやから老害レベルは悪化しとるな。 もはやカードショップから漂うのは生乾き臭じゃなくて加齢臭や

    • 「手札が土地ばっかで」なんてジジイの発想よな 今のカードゲーム知らないんだろうな

  • ビルドだと状況に応じて使わないもの・同種のものを複数含むニュアンスが出ないじゃん あとカードゲームが必ずシャッフル・ランダム要素を含むとは限らないよ。ガッシュとか

    • ダメージ受けたら本をめくるってルール知った上で言ってる? コスメで「このコスメはダメージ受けたので飛ばします」とかやったら滅茶苦茶になると思うんだけど?

      • 目茶苦茶にならないように回復してページを戻せばいいじゃん というかシャッフルしないカードゲームもあるという例にダメージ処理は関係ないでしょ

  • メイクをちゃんとやってる人間はビルドなんて言葉知らねーから。 カードショップに出入りするようなすっぴんワキ毛ボーボーの奴らしか使わねー言葉なんだよ

  • 三面鏡の周りなんかアイロンやらアイライナーやらでごっちゃごちゃでカードの山札と変わらん状態になっとるわ

  • こっちだって生理もあれば肌の調子が日ごとにかわるんだよ はい論破

  • そりゃ発端が「メイク用品を金をかけて買い揃えること」への例えだからでしょ。 マジレスしちゃダメなやつ?

  • カードゲーマーだが、元増田みたいな取り乱し方は滅茶苦茶カッコ悪いと思う 何をどう捉えて例え話にしようが勝手だろうし、一部分だけをみて用語を借りるのはどこにでもあることだ ...

  • なるほど。 確かに「メイクとカードゲームで不一致な部分」は多いのだろうな。 増田の言ってることは間違ってない。 だがな、ネットで今話題になっているのは「メイクとカードゲ...

    • 努力をカードゲームと同一視してはいけない 化粧水をつけない、眉を剃らない男子高校生だった人が身だしなみ道何年みたいな顔をしないのと同じ

  • >だってカードゲームってデッキ組んでもグチャグチャにシャッフルするんだぜ? >そんで高コストカードを序盤に引くとか土地ばっかで手札が埋まるとかが起きるわけよ。 この時点...

  • >だってカードゲームってデッキ組んでもグチャグチャにシャッフルするんだぜ? >そんで高コストカードを序盤に引くとか土地ばっかで手札が埋まるとかが起きるわけよ。 この時点...

  • 本文読まないタイプのブクマカ! わぁい増田 本文読まないブクマカ大好き! filinion 増田って、メモリを机の上、ストレージを引き出しにたとえた説明に「机の上には猫が乗ってくる可...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん