2024-01-28

島聡はどんなことを考えて人生を送ってきたんだろうか

俺は人より他人共感やす性格らしい。そのため、今回みたいな報道を見ると、桐島聡の50年を考えてしまうんだよね。

20代前半でそこそこの規模のテロを起こし、日本で有数の指名手配犯になったわけじゃん。多分殆どの人はこの人死んでるか海外に逃げてると思ってたはずなんだよ。しかも、最終的には政治活動反政府活動をしてたとかじゃなく(もしかしたら活動してたかもだけど)、偽名で労働者やってたわけじゃん。彼は何を考えて生きていたんだろうか。

重房信子の例にもあるが、少なくとも死刑にはならなかったし、自首する道はあったと思うんだよ。でも彼は逃げ続ける選択をした。結果、まともな会社には勤められず、70歳でも働かないといけない人生を送ったわけだ。末期ガンになるまで病院にいけない人生を。親類縁者はおろか知人の葬式には立ち会えなかっただろう。70歳ともなると支援する組織からも腫れ物扱いだったのかもしれない。世間はどんどん変わっていく。日本労働者は力を失い、ソ連崩壊し、オウムタリバン3.11安倍暗殺と激動の情勢の中、自分が行ったテロ出来事はどんどん風化していく。そんな中、彼は何を考えていたんだろうか。どこかのタイミングで、彼は道を間違えたと思ったんだろうか。

彼が死の間際になって「桐島聡として死にたい」と素性を明かした、俺の想像もつかない彼の胸のうちを考えると、どうしても悲しい気持ちになるんだよ。彼にも幸せになる人生があったのではないかと。何が彼をこうしてしまったのかと。そこを自業自得という言葉で片付けたくはないんだ。だってそんなの悲しすぎるじゃないか

  • たくさん人を殺してるので自業自得でもまだ足りないと思うよ。

    • これを素で言ってるならマジで反省した方がいいぞ……警視庁は桐島聡を殺人で指名手配してないよ。

  • >結果、まともな会社には勤められず、70歳でも働かないといけない人生を送ったわけだ。末期ガンになるまで病院にいけない人生を。 べつにふつーじゃんそれ🙄

  • しかも犯罪者を憐れむボクは底辺じゃないんだぞ〜ボクって人権意識が高くて偉いよね〜みたいなトーンが滲み出ている こういう非人を憐れむ穢多みたいなのは福祉職とか障害雇用の真...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん