2024-01-13

瞑想をなんだかんだ10年ほど続けたので効果を書いてみる。


といっても寝る前にMeditopiaってアプリ適当1020分やるくらいだけどね。


・表出する感情は多少コントロールできるようになった。

中高生くらいまでは小さいころ自分が気に入らないことがあると衝動的に怒りや不機嫌を口にしてしまうやべー奴だったんだけど、

怒りの感情とそれを口に出す間にワンクッション置けるようになってそれで友達を失うことはなくなった。


・ただし、内面感情コントロールは一切できない。

今も昔もムカつくことはムカつくし過去の恨みや嫌な思い出は消えないし、自分他人を許すとか愛する的なことはない。


・一番のメリットは、自分話題ががあちこち飛ぶ人間だと気づけたこと。

社会人なりたてだったということもあって、早めに軌道修正できて良かった。


・とにかく私の場合は、自分が話す言葉に注意を向けられるようになった、というのが瞑想の一番わかりやす効果だった。

なんというか、無意識物心がついたみたいなそんな感じ。劇的な変化と言えるのはそれくらい。


・今も集中力ないときとか、イライラするときとか、瞑想するんだけど、そういうのにあんまり効果があるとは思えない。

でも、瞑想続けてればもっといいことあるかも、、、みたいな期待感でなんとなく10年続いてる。

期待感だけで10年続くってことは、脳みそ的には快寄りの習慣なんだと思う。

あるいは瞑想を続けてなければもっと悪い状況になってるとかね。


・たぶん最初の1~2回が一番変化を感じられると思うので、試しにやってみてもいいと思うよ。

ちなみにMeditopiaはゆるふわスピ系寄りの瞑想なのでおすすめしない。

自分は「スタンフォード自分を変える教室」で瞑想を知ったので、そこに載ってるやり方がおすすめ


とめのない文章になってしまった。

瞑想効果出てねーじゃんっていうツッコミはなしで。

  • 毎日やってたの?だったらすごいね。 夢はよく見る?明晰夢見る? ちなみに自分は10年以上、ちょびちょびやってる。数か月以上間隔が空くことも平気である。 夢はほどほどに見る。...

    • 毎日欠かさずではないけど、ほぼ毎日かな。 夢はよく見るけど明晰夢は見たことないなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん