2023-12-15

ニュースとかで問題になってる人手不足

うちの会社でも喫緊課題として取り組んでるんだけど、話を聞いてると出てくるのが「2,30年前から将来人手不足になるのは言われてたんだよね」という言葉

じゃあこの2,30年で何をしてたかというと、何もしてない。

何でかと伺うと「何もしなくてもなんとかなってたから」。

将来に対する懸念を口にする人はいたけど少数派で、多くの人は真面目に取り組まなかった。

もっと早く対応していれば今の人手不足解決できたかもしれないけど、楽を優先してやらなかった。

からいま私たち世代が大変な目に合ってるし、ここで何とかできなければこれからもっと大変な目に合う。

もう上の世代の尻拭いをするのは最小限に抑えたいし、下の世代課題押し付けて尻拭いさせるのも心苦しいから、少なくとも今できることはやっておきたい。

上の世代から押し付けられ、下の世代押し付けることになるかもしれない課題人手不足だけじゃない。

ニュースSNSを見ればゴロゴロ転がってる。

楽をするのも楽しむのも一人で出来るけど、社会問題をどうにかするのは一人じゃできない。

仲間を増やすために私にできるのはここに書き込んだり、SNSで発信すること。

そうしてると「そんな人を不安がらせることを拡げるのはやめなよ。」「楽しいことだけやって過ごせばいいじゃない」「現状否定共感する人を探すことしかできないの可哀想。それよりも楽しいことだけの方が人生楽しいよ」って言ってくる人がいる。

そうやって人を茶化して遊び続け結果的に下の世代に尻拭いさせることに楽しさを見出すか、下の世代負担を少しでも軽くすることにやりがいを見出すか。

人それぞれだから仕方ないけど、前者のような人がそのままでいられる社会であるめにも、頑張れる人が頑張らないといけない。

だけど前者が多数派である限りはもうどうしようもない。

『アリとキリギリス』で、アリがキリギリスを助ける結末もあるらしい。

キリギリスが助けてもらえるのは、キリギリスが助かるだけの余裕をアリが作ってるから

キリギリスの数がアリの許容範囲を上回ったらどうなるだろう。

キリギリス生き方の方が楽しいのは分かる。

何も不安がなければ私もそうしたい。

微塵もプライド責任感が無ければ私もそうしたい。

だけどアリの割合を増やさないと、次の冬をアリも含めて誰一人越せなくなるんだ。

「誰かが貧乏くじ引かなきゃなんねぇんだよ」

ゴジラ-1.0』に出てくるセリフが身に染みる。

キリギリスの皆さんにお願いしたいのは、貧乏くじを引くアリになりたくないならせめて、アリの邪魔をすることだけはやめていただきたい。

(何を下の世代に残したくない課題だと考えるかは人によると思うのでここでは割愛するね)

  • リソースは有限 将来の危機は無数にある 今日を生き延びなければ明日は無い 人手不足の未来にたどり着いただけでも褒めてもらいたいものだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん