2023-12-12

anond:20231212040843

ぶっちゃけ個々が勝手に書き始めたり去ったりする場なんで

特に労う義理もあるはずないし表明する必要もないと思うんだが

まあ毎回タイトルだけ目にしたら本文はスルーしてた程度のヤツだな俺にとっては

正直だろ?

俺はネット唐突に「今日誕生日です」と表明したやつに対し

通りすがった見ず知らずのやつが空気を読んで「おめでとー」と返すようなものは、嫌いだ

その言葉は祝われた相手に贈られているものじゃなく、そもそも贈るべき何かを持ち合わせておらず、

では何かというと、発信者自身人格誇示のためのものしかない虚無の言葉のものだと感じるから

そこに驕りを感じるわけ

それと同じように、多少目にしていた程度で俺は誰かを顔見知りだと思うことはないし、理解者のフリもしない

相手気持ちがどうであろうと、その振る舞いは自惚れに類するものであり、俺は驕ることに抵抗があるタチだから

まあそれはともかく、終わるなら何よりだわ

何よりってのは別に嫌味じゃないぞ

俺はな、終わるってのは何より良い事だと思うんだよ

すべての物事について、終わるってのは良いことなんだ

人類の存続とかそういうものですら、終わるのは良いことだと思う

逆に、この宇宙で、何かが続く、続いてるっていうのは、作為がないとそうならない

人間からみて自然法則のように見えるもの作為の判定が難しいが、少なくとも生命によって成されてる継続作為

この宇宙において意味もつように見えるものは、広い目で見ればすべてはいずれ拡散してランダム化され

意味を失っていって然るべきだから

続くという時点で、恣意的意図もつ主体存在するということだ

そういう主体によるエゴ体現する在りようが、続くということだ

続くはエゴ

終わることでのみ、すべての境界を溶け合わせていくことができるんだよ

続くという尊大な在りようを誇る主体としての凝縮が、俺の感覚からすると賛美するべきものとは感じられない

ただそれだけの感覚的な話だ

記事への反応 -
  • お疲れ様です。   本日は何の日なのでしょうか、貴方にとって特別な日か、何でもない日であることを祈りたいところです。   さて、一昨日まで何とか続けてこれた増田朝礼でしたが...

    • ぶっちゃけ個々が勝手に書き始めたり去ったりする場なんで 特に労う義理もあるはずないし表明する必要もないと思うんだが まあ毎回タイトルだけ目にしたら本文はスルーしてた程度の...

    • ありがとう 地味に読むの楽しかった

      • ウィッス タノシメタ ノナラ ナニヨリ ッス ウィッス   本当にありがとうございました!

    • お疲れ様 毎日楽しく読ませてもらいました ご安全に!

    • お疲れ様でした!

    • 朝礼増田とか初めて知ったわ

    • 流れていくからなかなか遭遇は出来なかったけど読んでたよ あなたの書く増田朝礼が読めなくなるのは淋しいけど、義務感とかで続けるのは違うので、楽しくないならすぱっとやめるの...

    • [増田朝礼] しょうりゅう 朝ょ礼田うり増しゅう ][

    • ( ・ω・)ノお疲れ様でした

    • ウィースオツカレチェイーッス

    • まあはてなでやるよりXやブログでやる方がまだ意義あるよな お疲れさん

    • 結構好きだったよ 気が向いたらまた書いてね

    • ホントに毎日書いてたんだね。 たまにしか目にしてなかったけど。 お疲れしたー。 たまに思い出したらはてなに投稿してくださいよ。 ご安全にっ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん