2023-12-03

SNSでのAIイラスト云々

SNSAI絵師と反AI議論(?)を見るのが日課なんだが、以前と比べて最近はもう口争いみたいな投稿が増えてきてちょっと悲しい

眺めていると数人の方は建設的な意見など言っているように見えるが、大多数は攻撃性が高くて見ていて不快。先日は煽られて喧嘩買うぞかかってこいよとか言ってるのもいたし…


AI絵師モラルがないとか、人の迷惑考えろとか、揚げ足取るなとか、以前はイラスト生成AI規制派の言ってることに賛同できたんだけど、

最近は絵柄割れ厨が!とか、AI推進者はカス!とか、わざわざAI絵みつけてAIやめろ!って攻撃的なリプしたり、揚げ足もとってる投稿散見される。どっちがモラルがないのかな…逆転している印象。

掃き溜めみたいなSNSに期待しても意味は無いんだけど、どうも底レベルな争いのフェーズに移ってきてしまったなーという印象。

どこまでOKでどこからNGという線引きを早く国や文化庁などが明確な指標を出ない限りこれには終わりは見えないだろうな…


個人としては少子化・働き手が減っている日本未来に向けてはAI導入は必須だと思っている。単純作業効率化・人間上流工程へのシフト化を行い人手不足を解消しなければならない。

が、しかし、その中でイラスト関連については、ちょっと目に余る使い方をしている人も散見される。AIイラストを公開したりは良いと思うが、他人の絵柄を完全コピーしたり、他人の絵のi2iの利用するのは賛同できない。

音楽翻訳文章もその他いろいろな生成AIが出てきて効率化されているのに大きな問題にはなっていないのはそういうところなのかもしれない。最近よく言うデータセット云々はどの分野でも同じようなレベルだと思うし、仕事が奪われる!ってのもどの分野も同じように考えられる。


上でも言った通り、もともと生成AIの一部規制賛同していたし、今でもモラルクリエイター立場は守られるべきだと思っている。ただ最近ちょっとな…という感じ。

今後も大変だと思うがうまく折り合いをつけてAI活用していってほしいなと願う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん