2023-11-30

女友達から「話しててイラっとしない人紹介して」と言われてしんどい

同い年の女友達から男性を紹介してほしいと頼まれた。それに関する愚痴増田は女です。

女友達は、恋愛に興味が薄く経験値が低い。これまで3~4人と付き合ったが、全て受け身。3か月程度で彼女から別れてきた。

いま彼氏を求める理由は、この先一人ではさみしいと感じるからだそうだ。即結婚希望ではない。ちなみにコンシェルジュ付きマンション買う稼ぎはあるので養われ目的でもない。

問題は「どんな人がいいのか?」に対する回答が「(15分程度)話しててイラっとしない人」だったことだ。

今まで付き合った男には全員イラっとさせられたらしい。イラっとくる男と付き合うな、はいったんおき、

「話しててイラっとしない人」かどうかの判断って難しい…

って、あとから思ったよね。

頭の回転遅くてその場では気づけなかったけど。

収入容姿などのスペックを挙げてくれれば、該当者がいるかすぐ判断できる(いないならいないと言いやすい)けど、

「話してイラっとしない人」は人によって違うからピックアップが難しい。

彼女言語化をサボった分、私の引き合わせ力が求められる。

というか、どんな人と話してても摩擦はあるのだから

「私をイラっとさせるな」という時点でちょっと自分が変わる気はないんでしょうか感もある。

言い寄られて応じる経験しかないとそういうスタンスになるんだろうか。

向こうからすれば深い意図はなく、とりあえず誰でもいいくらいの感じで出した条件なのだろう。

しかしよくよく考えてみると、そんなスタンスの人に友達を引き合わせたくないなあと私は思ってしまうのだった。

彼女とは長い付き合いだしいいところも知っているし、より幸せになるための手伝いができるならしたいと思う。

二つ返事で快諾してしまったので、1人2人くらいがんばってみるつもりではあるけど、丸1日考えててなんか疲れちゃったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん