2023-11-09

はてウヨはてサヨに自浄作用はない。しかし、

はてウヨはてサヨのそれぞれ両側について、それら界隈内に対する自浄作用などは無い。

彼らは同胞にとことん甘い。揶揄侮辱、悪意ある妄想相手を決め付けたり、セクハラ染みた暴言など、普段批判対象としている振る舞いでも、身内側から敵側に向かってさえ向いていればいくらでも許容するし、無限詭弁を弄して擁護する。

流石に言葉では擁護し切れない酷いものであっても、スターを付けたり、「特に苦言を呈さない」という形の援護を行う。

そしてそういう酷いユーザーがまた別の案件で、それなりにまともなコメントがあれば、そちらにスターを付けて支持する。お前を見放していないぞと勇気付ける。それをただの是々非々だと嘯く。

エコーチェンバーのものだ。

ただこれを「はてウヨはてサヨを合わせた一つのコミュニティ」と見た場合、実は自浄作用の様なものが見えて来る。

ここ10年くらい継続して見て来ている人なら感じられるかも知れないが、ウヨサヨ各位はものすごく行儀が良くなっている。「○ね」「キ○ガイ」の様なキャッチー暴言は今や殆ど見ない。暴言を羅列するブックマークタグも大幅に減った。相手揶揄批判するつもりが行き過ぎて差別発言誹謗中傷が出た時も、それを諫めるコメントの方にスターが集まる様になった。

敵の目があるから自分を律する。敵の落ち度があれば全ての力で攻撃する。その結果でしか無いものではあるが、どうあれ「自浄作用をそれなりに備えたコミュニティ」の様な体裁ができている。

何が言いたいか

お前の最大の味方は、お前を甘やかし堕落させる同胞などでは無く、お前が敵だと思っている相手であるはてウヨユーザーにとってははてサヨが、はてサヨユーザーにとってははてウヨが、手の付けられない怪物であるお前を少しマシにしてくれる厳しい教師なのだ

仲良くせよ。憎むな。ケンカすな。

これはウヨ・サヨの対立軸に限った話では無い。はてなに限った話でも無い。自分に甘く他人に厳しい愚か者寄合いは、同レベル敵対勢力と融合する事で中和される。

敵と仲良くせよ。万事仲良く。

  • つまり増田は悪くないのでいじめないでくださいって事?なんでそうはっきり言えないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん