2023-11-04

一つずつできるようになっていきたいのに余計なこと口出ししてくるやつばかりでイラつく

 最近全く未経験技術系のアルバイトを始め、まだまだ独り立ちはできず仕事を教えてもらっている段階。自分不器用なので仕事を一歩ずつ確実に出来るところから練習して徐々に出来ることを増やしていきたいし、部長もその方針指導してくれているのだが、自分技術ではまだ難しいこと・まだ必要のない知識ドヤ顔で教えてきてダシにしようとする先輩が多くて、ペースを乱されてイライラしてる。

 

 例えるなら、自動車教習所技能教習を1回くらいしか受けていない段階で、まずは運転する感覚を身に着けたり加速してシフトチェンジがうまくできるようになろうねの初歩中の初歩の段階なのに、教習所内のコース坂道に入ったとき、「坂道発進って知ってる?知らないなら今教えるよ。こうでこうでこうで…、こうやるんだよ。よしやってみようか」とメモを取る暇もなく説明され(大体早口でまくしたてられる)、いきなりやらされる。だいたいがぎこちなくなってしまったり、失敗する。そして失敗したとき、俺はちゃん説明したんだけどなあ?だめだねえ…みたいな、こっちが無能で100悪いかのような反応をされる。自分が目の前のことで明らかに手いっぱいになっているのが分かる状況なのに、さらにそこに新たな情報を与えてくるんだ。そりゃぎこちなくなるし失敗するよ。そんな先輩が多くて本当に嫌になる。自分不器用なのが悪いし、仕事として金をもらっている以上一発でできるようになってやるくらいの責任気持ちが足りないのが悪いっていうのは理解してる。理解してるけど、イラつくもんはイラつく。なぜなら先輩が教えようとしてくるのは後輩を育てたいって優しさからじゃなくて、自己満足とか、出来ない後輩との比較自分をよく見せたいとか、上司に後輩の面倒見がいいところをアピールするためとか、とにかく自分勝手な動機からだってわかるから。本当に後輩のためを思って新しい技術を教えるなら、仕事が一段落して落ち着いている状況とか、技術が身についてきて次のステップを教えても大丈夫な状況の時にレクチャーすると思う。

  • 我々はただのパートタイマー・リーマンなのだから一発で出来る必要性はないが ニコニコでありがとうございますといえた方が何かとよろしいかと存じます たぶん技術屋じゃなくても、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん