2023-10-28

anond:20231028144637

「税はどこに行ってるのか」「税はいくらあって何に使うのか」を毎年決めてるのが、国会である

予算案とか聞いたことがあるでしょ

国会は基本ホームページで公開されてるので議事録や録画を誰でも見られる。


国民は、税金を出す側であり、国会文句を言う権利がある。

君には大きな勘違いがあって、増税議員とは、君たち国民奉仕する人たちである。それは法律にも記載されていて、彼らは君たちに行動を起こされたり強く求められた場合奉仕しなければならないルールがいくつもある。彼らは君たちを無視できない。


大抵の議員というもの、国というものは、そもそも予算を適正に運用しようとは思っていない。次も議員になれるだけの票をくれたり政治活動支援をしてくれる「支持者」に、来年も支持してもらわなければ、次も議員になれないから。

いくら高潔政治思想があってもなくても、議員になれなきゃ意味がない。

から彼らのために議員ははたらく。

普通の国というのは、上のルールを使って、本来は支持者のためにしか動かない議員圧力をかけて、国民全体のために行動させようと要求しまくる。税を適正化させる。ブラックボックスにして言いたがらない議員に、透明化させる。デモストライキは分かりやすい。100万人パレードとかも聞いたことがあるだろう?

支持できる思想議員を選び、票を入れ、投票率政治への関心が高い高リテラシー国民によって選挙が正しく機能すれば、支持者よりも一般人に向けたまともな政策を打ち出す方が議員になりやすくなる。

やり方は色々。


日本ダメだと言いながら、行動しない勉強しない政治的怠慢をし続ける国民は本当にダメだと思うね。

素晴らしい政治家がいても活躍できないのはバカ国民のせいだよ。国民政治をしないせい

全ての原因は国民自分無知と怠慢のせいだということを心に刻んだほうがいい。

ムカデを放っても何の価値もないよ

記事への反応 -
  • 俺はカップメンの値段がドンキホーテで128円であることを知る本物の庶民なので全てを庶民感覚で語らせてもらうが、最近税金が増えているのは日本が経済的に成長したせいだと思...

    • 「税はどこに行ってるのか」「税はいくらあって何に使うのか」を毎年決めてるのが、国会である 予算案とか聞いたことがあるでしょ 国会は基本ホームページで公開されてるので議事...

    • 経済とは売り上げである 大企業の商品に群がっているうちは大企業の売り上げしか伸びないのである

      • 価値の循環でしょ。この国では企業も個人も自分のところに来ると止めてしまうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん