2023-10-15

Q.なぜゲームキャラクターは左下から右上に進むのか? A.ゲームキャラクターは左下から右上に進むものからです

これが本当の答えだよ。

あーだこーだと細かい理屈で考えている人たちは単なる知識自慢のスノッブだ。

本当に大元をたどれば、初期のコンピューター映像描写におけるクセが原因なんだが、これにしたって単に最初設計した人がそうしたのを後の人たちが受け継いできただけだ。

既にそっちが主流になっていたから、余計な混乱を持たせないために、今までの手法踏襲することにした。

これはデザインにおいて重要ことなんだよ。

男子トイレの男がシルクハットのズボンスイタルで示され、女性スカートスタイルで示されるのを今更になって下手に弄っても余計な混乱を生むだけだろう?

女性シルクハットにズボンでもいいじゃないか!男は棒人間からチンコでも生やしとけ!色も女が青で良いじゃないか!男はピンク色のチンコ丸出し棒人間だ!」なんてやられたらブーイングモノだろ?

「いつの間にかそういう風にするのが主流になっていた。だからうそういうものとしてやることにした」

これでいいわけだよ。

相手意図が伝わりやすデザインがいいデザインなんだから

下手にあーだこーだ理屈をこねくり回して「俺の理論によるとこっちの方が正しいことになるんだ!」なんて言い出して無意味に出されたオリジナリティは大抵の場合失敗する。

それだけの話でしょ。

  • 頭悪すぎて草 俺こそが王様は裸と指摘する子供のようにシンプルな核心をついているんだ!って思ってるんだろうな

    • 「王様が裸なのを指摘しないのが賢い大人」と言ってる奴に本当に賢かった奴見たことないな

      • そりゃ当たり前の事だから誰も言わないだけじゃ…

      • 俺のことを賢い大人だと見抜けるやつが存在しないんだが

      • 単純で粗雑な子供じみた結論を提示して王様が裸であると核心を喝破した気になっているが、単純で子供じみてるだけで別に核心をついていない というのが言及先の言ってることなので...

      • 頭が悪い人がいたとき正しいこと言って相手が理解できんかったら、不快な奴、いやな奴認定されんじゃろ。 なら言わんのが正しいし指摘しないのが正解やろ。賢い賢くない以前に。

  • 左下から右上に進むことの元ネタは薩摩藩やぞ 日本列島の左下に位置する薩摩が右上へと進軍して明治維新を起こしたんや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん