2023-10-11

姉に失望した話

姉が仕事を辞めたのがだいたい一年前。

姉は大東亜帝国あたりの私立文系卒業して、東京事務職を志望していたが、ことごとく落ちて地方のそこそこの企業事務職として北関東で働いていた。

給料は低いが物価が安いぶん、そこそこに暮らしていけていたらしいが、本人はどうしても北関東が嫌だったらしい。転職すると言って、次の仕事も見つけぬままに会社を辞めた。

仕事を辞めて、転職すると言って職業訓練を受け、失業保険も貰っていたが、それは表向きそうしているだけで実際は実家になかば寄生しているような状態だ。当時の子供部屋に住まう、まさしく「子供部屋おばさん」になっている。

最近では面接が下手なのが悪いとかなんとか言い出して、がマンツーマン指導してくれる面接教室(?)に高い金を出して通っている。もちろん親の金で。

その成果が生かされたことはない。そもそも碌に面接すら行ってない。応募しなければその機会もないのに、月に一社ESを提出するような、就活中の体を確保するためにやっている状態だ。

姉には彼氏がいる。最悪、その彼氏の家に転がり込んで結婚すればなんとかなると考えてるんじゃないか邪推している。彼氏給料は悪くはない程度で、一馬力で育児をすることは難しそうだが、二人だけならなんとか生計を立てられそうではある。

既に三十路の、ミドサーになりつつある大人がこんな状態でいいのかとも思うが、親はもはや諦めているらしい。やりたいことをやればいいと思考停止で語っている。

ずいぶんミソジニックな投稿になってしまった。女がみんな姉のような意識で生きてるとは思ってない。でも、姉の生き方を見ていると失望が湧いてくる。その気持ちを吐き出したかった。

  • 姉は大東亜帝国あたりの私立文系を卒業して、東京の事務職を志望 日本の女が底辺で地べた舐め回しながら生きているのは自業自得なんだよな こんな人間を管理職にしようと政策で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん