2023-10-05

後輩・年下・部下・下請けなら「自分だけタメ口を使って良い」になる理由が全く分からない

自分相手敬語で来る場合は全部敬語で返してる。

相手子供でも敬語使ってきたら自分敬語

でも相手タメ口から自分タメ口ってのは一部の勘違い人間に敵意持たれそうだから回避してる。

結果として昔から友達以外には敬語でだけ話す人間になってる。

後輩や部下が相手ときも、相手がこっちに敬語で来るからこっちも敬語使ってる。

言葉遣いに不均衡が起きるのがなんだか気持ちが悪いから。

早く入社たか仕事相手より知ってると言っても、単にその職場業界のやり方を知ってるだけで人間として優れているってわけじゃない。

早く生まれたっていうのも単なる偶然でしか無いわけで、そんなので自分相手より上とは思えないんだよな。

職場会社序列だって単に役割で決まってるだけで、管理する側と作業する側は常に持ちつ持たれつでしょ。

世の中には結構な数の「俺のほうが上だから俺だけタメ口使うけど、お前が俺にタメ口は許さんからな」って人がいるのが不思議でならん。

相手より早く生まれたとか、相手より管理者側に近いとかそんだけの理由でよくそんな驕り高ぶれるなと。

人間としてのレベル自体に差はないやろ。

特に年功序列場合は、自分より若くして自分と同じステージにいる相手は、成長速度考えたら将来的に自分より上に立つのは明白なんだから人間としては負けてるのこっちじゃんって気分にならんのかな?

まあ別に人間として負けてたら敬語使わなきゃダメとは思わんのだけど、わざわざ相手にだけ敬語使わせようとする態度はそういう気持ちがないと生まれてこなくねっていう

  • 似たような理由で、アメリカ企業もJTCとよくやり取りする企業はxxx-sanと言ってくれるよな。 世界的にそういう気遣い文化加速してってほしいわ。   聞いてるかエゲレスAmazonお前やぞー...

  • わかるわ 部下のことを自分より立場が下だと思ってそう 指示役とか責任役とかただのどうでもいい単なる業務上の役割分担でしかないのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん