2023-10-05

新米を炊こうか迷っている増田寿丸医てっ夜間飼う戸田を忌まんし(回文

おはようございます

また粥研究の季節の秋の祭典で

新米をいただいたので炊くとその分食べちゃいまくりまくりすてぃー秋の美味しさの祭典満載なので、

食べ過ぎないようにお粥にってことの作戦なのよ。

そんで

いつも食べ過ぎたな!って思っても

0.5合分のお米なのでお水は例の分量私の黄金比

お米0.5合に対して水1250ミリリットルの分配の配分の黄金

そうしたら

お腹空いたもう一杯!って食べきっちゃっても食べ過ぎちゃわないと言う大発明の秋なのよ。

0.5合を食べ切ってもモエ

押切ってもモエって感じで

そこはあんまり罪悪感を感じなくても良い方法よね。

そんでさら

お米の配合をその0.5合の半分の0.25合にして重湯にしていけば

さらにその半分2分の1ずつに減らしていけば

アキレスお粥ってレシィピの名前お粥ができるわけなのよ。

無限に2分の1出来るから

延々にお粥白湯にならないって。

でもこれにも罠があって

ある程度のお米の量が入っていないと舌でダイレクトお粥だ!と感知する範疇を超えてしまうと

もはやそれは白湯になってしまって、

お腹を満たすことも出来ないただの白湯になるから

ある程度のお米の量は下限の限界値の上限ってのはあると思うわ。

私はまだその下限の限界値の上限の値は決めてないというか発見していないというか

これってそこまでして決めなければいけない数値なの?って思うほどよ。

ある程度のお粥感!そして罪悪感を無くす、

あ!そっかその境界線の数値はある程度のお米の配分の量を見極めないといけないわよね。

でもあんまり実際の所、

0.5合で作るお粥も充分にしゃばしゃばなので、

あんまり固くはないのよね。

からあとは固める玉子で固める方式玉子とじで仕上げれば

結構固いお粥が、

そう!

私のお粥研究テーマでもある

「手軽さと簡単さと食べ応え強さ」を備えていなければ

研究テーマとしてお粥をただたんに重湯と白湯限界値を探るには意味のない研究になってしまうところだったわよ。

なににしろ

研究にはテーマ必要なのよね。

そう言うことが分かった

秋の0.5合のお粥の祭典なのかしらって今これ書いていて気付いちゃったわ!

そっかなるー!って

なるー!って言うのは

なるほどー!の略だから秋の祭典にはふさわしい納得度でもあるわ。

お粥テーマを見失ってしまうところだったし。

これも秋にいただいた新米が美味しすぎる問題からよね。

新米を本気で私の本気の炊飯器がIH1.2気圧で炊くとさら新米ポテンシャルをアップして炊くことが出来るけれど

もう久しく炊飯器お米炊く専用の調理機械を使ってないか

昨日探し出したら埃だらけで綺麗にしたところよ。

せっかく綺麗にしたんだから

新米役者揃っているわけだし

新米を炊いてみようかなーって思ってもいいかもしれないわ。

だって思う分には実質食べたことにはならないか

新米に思いを馳せ参じてもいい秋なのよ。

あー、

そう思い付いちゃったら炊きたくなっちゃうのが新米の定めよね。

炊こうかしら?

考えておくわ。

とにかく

秋は新米が秋空に高く馬が舞う肥える高さなのよ!

といっても

馬に食べさせるほどたくさんはないけれどね!

うふふ。


今日朝ご飯

昨日の晩に作ったお粥0.5合を食べちゃったので

朝は控えるべく

ミルクたっぷりのヒーコーにしました。

0.5合のゆるいお粥といえども

食べた分キャロリーはキャロリーナなので

その分のキャロリーを帳消しにして朝は控えめ作戦なのよ。

無駄なあがきの秋の祭典だけどね!

あがけるときは足掻くわ!

デトックスウォーター

ホッツ白湯ウォーラーに塩ひとつまみの

あんまり入れ過ぎちゃう塩辛さを感じない程度のほんの一つまみね。

温めのホッツ白湯ウォーラー

にしても朝冷えてきたわよね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん