両側で歩く>片側で止まる、片側で歩く>両側で止まる
→通勤ラッシュの時に両側で止まっていたらすごい迷惑!!駅のホームが詰まって、後続の電車に轢かれる可能性アリ。
→本来なら両側で歩いたほうが早いが、止まりたい人にも配慮しつつ、輸送効率を最大化。
→そもそも論としてエスカレーターに乗るのが危ないと思う。エレベーターを使うべき。
(であるが、現状でもヘルプマーク等をつけている場合は歩く側に立っていても何も言われないのではないだろうか)
→事故が起こる可能性はもちろんある。だが、「他人にぶつかって怪我をさせてしまった事案」は事故全体の2%であり無視できるほど少ないのが実情。
階段を使っていても自分で転んで怪我をする危険は当然ある以上単にエスカレーターで歩くこと自体が危ないとは言い切れない。
→歩行を禁止し、二列で密になっている場合には、空間の狭さから倒れた場合に群集雪崩が発生する可能性も指摘できる。
(ソース)東京消防庁 エスカレーターに係る事故防止対策検討委員会について
→雨の日は濡れた傘がズボンに当たる。
変速ギアみたい
片側だけ止まる現状、輸送効率最悪なエスカレーターに結構遭遇する。 羽田空港の長いエスカレーター、空港だからみんなでかいキャリーケース持ってて誰も右側で歩かないのに、み...
なんでまた、調べないでお気持ち自由研究書いちゃうの? 自由研究タグまとめ増田って呼んだ方が良い?
本来この問題は、低速エスカレータの危険性が放置されているという問題なんだが、マナーとか、過剰な安全配慮といった部分で、マスク問題に似ている。
階段をマッパの速度で駆け抜けろ!
事故全体の2%を無視できる数と切り捨てる一方で、通勤通学客数全体と比して件数が極少数の痴漢案件が多発する可能性を重大視するとは、説得力のある増田ですなあ