2023-10-02

凱旋門賞終わったね

日本スルーセブンシーズが4着好走でした。

事前の予想として、案外好走するんじゃないか、という意見は多かったし、個人的にも5着前後は狙えてもおかしくはないなと思っていたので、見事に実力を発揮してくれたと思います

今回の好走の原因としてはやはり馬場、久々に雨が降らずほとんど良馬場と言っていい状態レースが行われたのが大きいです。

その他にも、

ステイゴールド系が好走する

体重が重すぎないほうがいい

・その時ベスト日本チャンピオンホースで臨むこと

あたりが好走の条件と事前に言われており、まさにピッタリはまった感じでしたね。

ステイゴールド系がなぜいいか?というと、生粋のスタミナ血統である、というのが一番の要因で、さらダートもいけるほど荒れた馬場重い馬場に強いというのもあり、さらには色々なことに動じにくい・環境の変化に強い気性があるようです。

気性難や癖馬も多いけど、我が道を行くタイプの癖馬なら海外遠征には強いんでしょうね。

あと、日本でやれることがあらかた終わってから、箔をつけに凱旋門に行くのではなく、やっぱり完全に旬な時に行かなきゃいけないのは改めて感じました。

スルーセブンシーズは最高のタイミングだったよね。

そして今回でやっぱり確信したこと

・数か月の滞在競馬のほうがよいのか問題

これは、他の国への遠征も直前輸送で結果が出ているのに、凱旋門だけ例外なはずはない、という考えが最近は主流だったけど、やはり今回のような2週間前輸送でも十分なのだろうと思います

・良馬場なら日本馬は強い

2400ではやはりヨーロッパの方が上で、日本馬の実力は単純に足りていないのでは説もあったけど、それも確かにある

でも、全然及ばないってことはない

オルフェーヴル級じゃなくても、うまく展開1つで勝てる馬は日本にもいるだろうというのは確信を深めた

ルメールがいい

やっぱりルメール日本馬への理解、ロンシャンへの理解が深く、現状、彼以外の騎手日本にのって凱旋門勝てる気はしない

ルメール世界トップと同等の最高の騎手だと思う

クリスチャンデムーロが乗ってくれるならそれでもいいと思うけども。


まとめ

とはいえ、かつて何度も2着もあり、4着はキズナもあり、スルーセブンシーズはそれらと変わらず4着どまりとも言える

何も進展はしていないかもしれない

でも、スルーセブンシーズより間違いなく強いイクイノックスを送っていたら、エースインパクトには負けたかもしれないけど、2-3着には入れたろうし、うまくいけばエースインパクトにも勝てた可能性は少し感じる

大将を温存してのこの結果はちょっと今後への期待感を増してくれた

1年後はまた新しい馬がトップホースになっているだろうし、それがステゴ系の小柄な馬であれば、ぜひまた挑戦して欲しいなと思う

  • 凱旋門賞馬を全部日本に集めて同じ距離で戦った場合も同じ結果になるかどうかは割と気になる

    • 日本で戦ったら日本馬圧勝に決まってるだろ 「欧州の特殊な馬場」というハンデを課されても勝てるかという勝負なんだよ

      • 総合格闘家とキックルールでやるみたいな感じなんだな それでも勝ってほしい気持ちもわかるけど

      • 今年もガリレオ系、ひいてはサドラーズウェルズ系だったからな (向こうの馬の名前まで抑えてないんで、「エースインパクト」って聞いたとき、  「え?もしかしてディープ産駒?!...

        • 言うてディープ産駒もすでにフランスより芝の重いイギリスでクラシック勝っとるからな…

          • スノーフォールなんで死んじゃったの

          • 知ってる、そういう個体が出たとしても、やっぱりサンデーサイレンス系はヨーロッパの馬場に適性ないほうだと思うわ   サクソンウォリアーがダービー勝ってても同じ事思いつづけて...

    • 日本の芝は日本の芝でまた特殊な環境なんでは? 凱旋門より賞金の高いジャパンカップに、外国馬あんまり来ないし、来ても日本馬が勝つし

      • 世界的に見れば天然の馬場でやってる欧州のほうが少数派で特殊でしょ ジャパンカップに来ないのは日本馬が強すぎて勝てないのと 同時期に開催されるブリーダーズカップや香港国際競...

      • どっちかっていうとアメリカ、日本、ヨーロッパ、ドバイ、香港あたりで見れば、ヨーロッパが特殊

    • ジャパンカップなら日本馬が絶対勝つよ 東京競馬場で、スピード決着なうえ、最後の瞬発力勝負になれば日本馬が最強 でも日本馬にあわないロンシャンで勝ちたいって話だからね 一応...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん