2023-09-22

逆に、友達がいないことを正当化できる生い立ちでよかった

俺はねえ、医者とか社長とか、そういう、上級っぽい職業の親をもってるんですよ

なんで、実家には本でいっぱいの棚がたくさんあったし、暮らし向きも悪くなかった

一方で、通ってた公立小学校はすげーところで、全校生徒合わせて50人を切っていて、マジ田舎育ちにしか通じない概念である「複式学級」が当然だった

そんで、そこに集まってる10人にも満たない同級生が、カインドなハートを持ったナイスなチルドレンだったらまだよかったんだが、実際には、近所にある児童養護施設に通い、中学に上がってから万引き喫煙などを常習的に行うようになる半グレチルドレンや、マジの貧乏人(これまで知り合った人間の中で最も下劣品性の持ち主)、暴力的ブラジル人ハーフ、といった人材が集っていた

俺はハイソな家庭で育った、いわばオボッチャマといってもいい存在だったわけですが、まわりの連中はマジで愚連隊みたいなモンで、まあそれなりに仲良くやってたような気がしないでもない一方、しか本質的には全然心を開けずにいた 

日常的に肩をパンチしあってるし、小学校なのにテストマジで20点とかとってるし、授業中に立ち上がってウロウロする奴とかいるし、先生複数人イヤになって辞めるし、マジで荒れてた

「気の合う人間とだけ仲良くすればいい」とかじゃなかった 全員ロクな人間じゃなかったか

6〜12歳を過ごす小学校に、友達になりたいと思える人間が0人だったことは、俺の人格形成に大きな影響を与えたと思う

与えたと主張しても許されると思う

俺は友達がいないし、ほしいとも思ってないけど、それは自分が異常な人間からではなくて、環境被害者からだってことにしていいと思ってる

俺は許されている 許されていると信じることができる

それは福音だと最近思う

  • コロナの時に陰キャが皆思ってたことだな

  • そこまで酷い環境では無かったけど分かるわ 愚連隊ってあまりにも真実をついた名づけなんだよな 愚かで下劣な品性の群れに囲まれて生きていたから分かる

  • しょせんは小学校じゃん 公立中学いってから知った風な口きけよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん