2023-09-22

正しい人の隣にいるのが辛い

夫は強い人だ。

環境の変化に強く、気分転換が上手。

仕事で嫌なことがあってもすぐに切り替えて、休日趣味を楽しんでる。

年収は平均以上で、家事も如才なくこなし、愚痴もあまりわず生産性の高い人だと思う。

私は、今、その人の隣にいるのが、ちょっと辛くなっている。

私はストレスに弱く、仕事ちょっとでも嫌なことがあるとすぐ落ち込んでしまう。休日も引きずるし、もっといえば最近ではちょっとしたストレスでも強い倦怠感を感じてしま仕事以外なにもする気が起きない。

以前、同じように調子が悪かったときに夫に愚痴を言っていたら、3日目くらいで「愚痴ばかり言われても楽しくないし困る」との指摘をうけた。

極真っ当な意見だと思う。

だって愚痴を聞いていて楽しくはないだろうし生産性もないから。

それ以来夫にはあまり愚痴を言わないようにしている。 

ただ心が弱っているときに明るい話をしようとすると泣きそうになってしまうため、愚痴言えない、楽しい話できない、ということで今なにも話せていない状況になっている。

夫はあまり気にしていないようで、会社に行き、業務上理不尽にも耐え、趣味を楽しみ、毎日を「ちゃんと」生きている。

それに比べて私はどうだろうか。

仕事もあまり進まずちょっとしたことで不満ばかりをため、何か他に生産的なことができるわけでもなく、家ではあまり話せていない。

家事も私より夫の方が上手なので、家庭運営において夫が私といるメリットがないように感じる。

子どももいない)

ずっと隣で「正しい」を見ていると劣等感申し訳なさで消えたくなる。

でもここでいきなり消えてもそれはそれで迷惑なんだろうと思い、今日も不満と不安を抱えながら

ただ、ちゃんとしていない自分で過ごしている。

  • やっぱり、こういう話を聞くと 俺も動揺して眠れなくなってしまって、いつか自分のことを書かれるのではないかという不安?が脳のメモリをかなり消費するから 一旦自分を守るって意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん