2023-09-06

 ここしばらくでいくつかの体験をして、怒ったり考えたり反省したり諦めたりしました。改まってこんなことを書くと「え?それって自分のこと?」って思う人もいるでしょう。それは多分当たってるところもそうでないところもあると思います。いずれにせよ、これはあなた宛の文章でも、あなたを論う文章でもありません。ちょっと長めの最近の、複数体験からぼくがひねくりだした、一般的結論です。

 つまるところ。人付き合いのスタンスというか距離感というか。そういうものを少し変えていこうかな、と思っています

 やりすぎたと思うこともあるし、自分が欲しいものを過度に期待して、それが得られないと拗ねたこともあるし、嫌な気持ちを胸の内にしまっておけなかったこともあるし。いろいろ失敗しました。

 なので。失敗を繰り返さないように、いくつか、自分への決め事を作ることにしました。

・人の失敗をリカバーしようとしない

 遅刻も欠席も締め切り忘れも、あなたの失敗はあなたのものです。頼まれればお手伝いはするけど、ミスは未然に防いであげよう、補助輪になろうみたいな、余計なお節介はもうやめます

・内心を忖度しない

 書かれたこと、聞いたことは字面どおりにそのまま受け止めます。本当はこう思ってるんじゃないか、なにかの事情で言えない/書けないことがあるんじゃないか。そんな詮索はもうやめます

 字面どおりに受け止めた上で、ぼくの態度はぼくが決める。そうしていこうと思います

一貫性求めない

 昨日と/先週と/先月と、言ってることが矛盾してる。どっちが本音なんだろう。実はこうだったんじゃないだろうか。嘘をついてるんじゃないかちゃん説明されないと納得できない。

 ぼくの納得はいりませんよね。嘘だろうが矛盾だろうが、どれほど粗雑であろうが。そう説明して終わらせたいならそれでいいです。

 お互い大人です。自由にやってください。

・人の態度に一喜一憂しない

 返事がない、挨拶がない、お礼がない、謝罪がない。親や教師じゃあるまいし、いちいちうるさいよって思うでしょ?そうですよね、わかります。だれにどんな態度をとろうがあなた自由です。ぼくがそれを気に入らなければ、ぼくが自分対処すればいいのです。

 総じて。人付き合いでのがまん、みたいなものを減らしていこうと思います

 別にその場で咎めたり、怒ったり、怒鳴ったり、不機嫌になったり、そんなことはこれからしません。ただ、ぼくはもともと、ぼくが楽しいと思う人と、楽しいように付き合いたかった。それを思い出そうと思います

 だから自分の友人は自分で決めますあなたをその枠に無理に押し込めようとは、もうしないので、どうかあなたあなたがやりたいように、楽しく遊んでください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん