2023-08-08

うちの会社オワタの大冒険

無能システム管理者が3名体制でそれぞれがいろんな部署業務VBA効率化してたんだけど、そのうちの1人が抜けることになった結果、そいつ管理メンテナンスしていた業務を他の2人が全被りすることになってそれに耐えきれなくなった1人が7月末に退職して、そいつの分まで全被りすることになった最後の1人も今月末で辞めるらしい。

いや草でしょ。

元々業務IT化の部署が立ち上げられたとき管理者たち(そもそもシステム部門として就職したわけじゃなくIT系の資格履歴書に書いたことで他部署から異動させられた連中)は「俺たちが作るんじゃなくて既成のシステム入れましょうよ。メンテナンスプロに任せた方がいいですって」と主張したのだが、「コストがかかりすぎる」と却下されたという経緯がある。

一人は俺の同期だったのでよく話は聞いてたけど、学生時代に応用とっただけでギリ基本的SQLは書ける程度で自分システム構築やったことなんか一回もない、普通ITパンピーマジでしんどいってずっと言ってた。俺も一応趣味で触る程度にはやってたのでVBAの中身見たけどコピペと継ぎ足しと謎コメントが乱舞する状況で、他人のこれメンテしろって言われて絶望しただろうなぁと容易に想像がついた。

 

問題は、誰も管理メンテ出来ない大量のVBAが弊社に残ってしまうということだ。

ぶっちゃけ未来暗杉内?

俺にも上司からプログラムやったことある?って確認がきたけど当然「ない、まったくわからん」と答えた。

転職活動始めるの遅すぎたと今では後悔している。

  • ???「システム管理者3人分の人件費でコストのかかるシステムも入れられるぞー!!やったー!!!」

    • IT部門を立ち上げずに最初からそうしてればよかったんだよなぁ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん