2023-07-19

冗談じゃんw本気にすんなよwっていう奴ってバカなの?

冗談】という言葉について辞書で調べてみよう。

   

じょう‐だん【冗談】 の解説

[名・形動]

1 遊びでいう言葉。ふざけた内容の話。「―を交わす」「―を真に受ける」

2 たわむれにすること。また、そのさま。いたずら。「―が過ぎる」

   

俺がおかしいのかもしれないのだが、【冗談】というもの上記記載されていないが、

・向かい風が強くて遅刻しました!!!のような誰でもわかるような内容であること

ボーナス二億円もらえたら焼肉おごるわwのようなとうてい実行できないような内容であること

・そういえばこの前お前俺の【冗談】にYESって言ったよな?みたいに相手につけこむような内容でないこと

という要素いずれかが必要だと思う。

黒人に、お前スイカ好きなんだろwと言おうものなら部族の成人男性全員が盛っている太い棒で殴られてもおかしくはない。

ハゲに、もしかして海藻嫌いなんですか・・・?と聞こうものなら照り返す反射で焼き殺されても文句は言えない。

仲のいい同級生や同期、パートナー等であれば容姿や先天性の事柄踏み込んでもよいかと思うのだが会社上司取引先など、明確な力関係存在する場合は別である

 

    

   

  

先日、会社上司と少し言い合いになってしまった。

上司上記の要素がない【冗談】を俺に投げかけてきた。

俺が仕事が忙しく余裕がないため失礼な態度をとってしまい、上司がキレて言い合いに発展したので、元をたどれば俺が悪いのだが

  

冗談じゃんw本気にすんなよw」

  

と言われてカチンときたというか、信頼を置いていた上司に呆れたというか、自分正当化すんなよと怒りがわいてきたというか、とにかく何かが引っかかった。

完全に悪手なのだが、えっ、僕も冗談のつもりで失礼な態度とったんですけどもしかして通じませんでした?wという言葉が喉まで出たがこらえた自分を褒めてやりたい。  

さらに周囲には

   

あいつ俺にめっちゃ失礼な態度とってきたんだけどw」

   

とか言いふらす始末。

えっ、俺の悪評を言いふらすのは失礼にあたらないの?

   

恐らく俺が頑固だったり意地っ張りなせいで引きずってしまいそうなので書き散らかした次第である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん