2023-07-05

スポーツ身体差異を強化する差別的な営みである

元男のトランス女性スポーツ競技会などで女性としてエントリー云々の記事についたブコメで「そもそもスポーツというものが、身体差異を強化する差別的な営みである」というのがあり、スターもたくさんついてたんだけど、これってどういう意味なんでしょう?

https://b.hatena.ne.jp/entry/4738844149962514597/comment/whkr

男がスポーツで体を鍛えると身体能力的に女との差が広がる、それは女性差別だってこと? 男女問わず強いやつがもっと強くなるのは差が広がるから差別ってこと?

でもそんなこと言ったら勉強仕事芸術もみんな差別的営みになっちゃうよね?

そんなバカなと思うんだけどスターがたくさんついてるから、ひょっとして俺の解釈が違ってんのかなとも思ったり。あるいはなんかのネットミームなり元ネタあんのかな?

特定ブコメ言及しちゃってるけど、別に煽るとか晒し上げの意図はないです。純粋な疑問です。疑問解消した結果「やっぱ俺はそれには同意できんな」となる可能性も当然あるけど、ひとまず現時点では単なる質問

まあ普段なら俺も自分の考えと異なる言説についていちいち意味真意を尋ねたりはしないんだけど、今回は人気コメにも入っていてある程度支持を得ている考えなのかと驚いた次第です。スターは当該ブコメ後段の「オリンピック廃止縮小」にかかってんのかなあとも思うが、だとしても前段無視ちゃう? よくわからない。そんなわけでわざわざ増田で聞いてみようかと思いました。

ご本人でも他の方でももちろん匿名でもレスいただけたら嬉しいです。

  • これは「自分は小学生のときにドッジボールで速攻ぶつけられる役だったから今でもスポーツが得意なやつが憎いです」を翻訳したものと理解していい

    • 単なるスポーツ嫌悪からきたブコメなんですかね。 ありがとうございます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん