2023-07-04

真面目な新入社員を入れたら色々わけわからんことになった

会社経営してる。つってもそんな大したことないないし、従業員10人ほどと少ない。

経営するに至った発端はただのノリだった。

大学時代の仲の良かった同級生と「なんか自分の興味ある分野で事業はじめないか?」という感じで4,5人で集まってそれぞれ興味のある分野で適当起業して15年以上たった。

いまのところみんなそれなりにうまくやってる(はず)が、お互いにほとんど事業内容が被らないので仕事を頼み合うことはほとんどない。

お互いに共通しているのは適当だということ。「これでいいんじゃね?」でなんとかやってきてる。

最近集まって話していると、適当人間社員選ぶもんだから適当社員しかまらないということだった。

それでも意外になんとかなるもんだねぇ不思議だねぇ、ワハハと盛り上がってるとどこからともなく「真面目な社員を1人入れてみよう」という話が出て、面白そうだからそれぞれ「真面目そうな」社員を1人今年4月入社させた。

しかしここからトラブルが頻出しはじめる。

真面目なんだかよくわからないけど、報告書やらなにやらが細かすぎて読まされる側が混乱するのだ。

新入社員がある仕事を任される→報告書などを作ってもらう→あまりにも細かすぎてチェックする人間が混乱する

ということが起こり始めた。

○○さんと△△さんが来社。○○さんは15時まで、△ささんは16時35分まで会社で打ち合わせ。

1710分に佐川の方が荷物2つを配達

みたいな感じで細かいんだがどうでもいいことが羅列してあり、読む側が疲弊してしまうのだ。そしてその中に(我々的には)重要なことも書かれてる。彼がいて、報告することで重要情報が埋もれてしまい、仕事が停滞するのだ。

一応「ここまでは書かなくていいからね。君も疲れるでしょ」と言うんだけど塩梅がわからないらしく、こっちも感覚人間から理詰めで教えてあげられずお互いに足を引っ張り合う様な形になってしまっている。

世の増田のみなさんはこういう「優先順位」というか、なんでもかんでも書いて報告する様な人たちとどう接しているのだろうか。

  • chatgptでも「各項目の重要度を1〜10までの数値で表してください」って言えばそうしてくれるよ

  • 貰った報告書に対してこう書いてって具体的な内容提示すればいいんじゃね? 何回かやれば学習するだろ。

  • 使えないやつからは仕事取り上げて辞めさせるだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん