2023-06-12

https://anond.hatelabo.jp/20230611222812

2023-06-11

■みんな大好き弁護士増田共産党の件にコメントするよ

お久しぶり

増田に入り浸っていたら至司法試験合格して弁護士になったらブラック事務所就職しちゃって鬱になった弁護士増田だよ!

初めましての人が多いかな!

そんなわけで例の共産党水着撮影会の件、これを肯定出来る法律家活動家軸足のある方以外はほとんど居ないんじゃないかな。

そりゃ依頼者に金払うから正当化してって言われたら屁理屈を考えるけど、そんな八方美人気味の自分でも依頼者に説教ちゃうかも☆

今回の件、共産党の方は水着撮影会が良いか否か未成年水着が良いか否かと言った価値判断の違いと思ってるかもしれないけど、これは列記とした国民人権への直接的な制約だよ。

水着肉体美アピールするという表現の自由撮影をして発表するという表現の自由主催者営業自由…。

これらは個人自己実現資する権利から価値の高い人権だよ!

これらを制約することが許されるにはかなりハードルが高いよ!

じゃあどんな正当化事由があったかな…?

他にも適正手続違反というゴリゴリ憲法違反もある。

共産党の方は、対与党では人権侵害を批判する側にいると思ってるのかもしれないけと、対国民では権力者側にいるってことを自覚して欲しいね

弁護士資格のある枝野さんとか苦虫を噛み潰したような顔をしてそう。

何だかリベラルな顔をした政党が1番国民権利を制約してるってあべこべ面白いね!なんて言うかアホ。反省しろバカ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん