2023-06-01

HSP 精神疾患を叫ぶ人達と言えないわたし

みんなSNS

うつ病です!!! HSPです!!ってよく言えるなと思う。

小学生から精神科通いになり人生が終わった。

不安障害 チック症 ASDグレーゾーン 障害者手帳持ち、おまけに障害者雇用で働いているけど、そのことを誰にも言えない

SNSフォロワーほぼいないし、誰も見てないとしても、障害を叫んだらもうおしまい

見える地雷と化すだけ。

他人と会う時もできる限り、定型発達の思考自分なりにインプットしてなんとかやっているけど、外に出ると不安と緊張で身体に力が入る。

それが肩こり頭痛に繋がって……

別れる頃にはいつも満身創痍

それでも数少ない友人と遊ぶのは楽しい。でもなかなか体力もメンタルもついていかない。

前日に自分の行動、発言シュミレーションしているから、トラブルが起きるとフリーズしてしまう。他人から見たら変な人だろうし、実際に人前に出ると肩こりがね〜と軽く話したら変だと言われた。

SNSでも現実でも他人に言えない。

引かれるかも、面倒くさそうな人と思われる?

精神疾患障害者と関わりたくなんかないよな。

相手メリットがない。

違和感の答え合わせしたところで、

えーと…つまり配慮してくれってこと?面倒くさ……そう思われますよね?

ちょっと変わってる人で収まっていたのに、障害肩書きがついたら、関わりにくい人にランクダウンして、縁が切れてしまうかもしれない。

怖い、リスクデカすぎる。

SNS障害を大っぴらにできる人間が羨ましい。

言っても仲良くしてくれるって、他人をそこまで信用出来ない。

恥ずかしくて親にも言えないよ。

.

読んでくれてありがとう

  • 自分の場合は、言うメリットとデメリットを比較するとメリットが多いから言ってるかな 言った方が楽な時もある

  • 障がい者枠の雇用って社内の他の人にはわからんもんなのか

  • でも、何年も前に比べてどんどん良い世の中になってる。社会にいる人の意識のアップデートは確かに起きてる。 今話せない事情も、きっと話せる日が来ますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん