2023-04-25

某国へ行ったら発達障害とかどうでもよくなった

日本で働いていたころ、俺はあまりにも仕事ができなかった。仕事どころか日常生活もままならない。あまりにも人間生活が下手だったのを見かねた同僚に病院を勧められたので行ってみると「発達障害の疑いがありますね」と言われた。何度か病院に通うと診断名が付くらしかったが、通い始めてすぐ海外赴任することになったので、正確には病名が何もついていない病的に不器用な人ということになっている。

会社から厄介払いされる形で某国仕事することになった。

失礼だが、この国の人は皆俺みたいだった。物をすぐなくす、時間を守らない、文字は読めても文章が読めない、癇癪をおこす、人の話を聞いていない、常にそわそわしている。日本だったら鼻つまみ者な人がうじゃうじゃいる。

しかやらかしの規模がでかい。癇癪で車を暴走させたり、うっかりミス建築物を全壊させたりしている。一応対策はたてるがチェックする側も俺みたいなのしかいいから再発する。職場でも毎日のように怪我人や死人が出ている。

そんな感じなので発達障害もどきの俺がいても何とも思われない。治安衛生状態もクソ悪いが、居心地はとてもいい。SNSでこの国の人を「他人ミスに寛容」と言っている人がいるが、正確には他人ミスとかどうでもいいんだと思う。自分優先の極地って感じ。おかげで毎日自由気ままに楽しくやらせてもらっている。

日本にいた頃は劣等感毎日胃が痛かったが、ここにきてめっきり減った。食あたりで腹はしょっちゅう壊すけど。

いつかビザやらなんやらが切れてしまって日本に帰るわけだけど、この国の環境に慣れきった身ではもう二度と日本就労できないきがする。

  • インド?

  • 自分に近い感覚・階層の人間で集まってくらすのが一番平和なんだよな 難儀なのは日本だと家族であってもそこに違いが生じる場合が多々あること

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん