2023-02-07

グラデーションレイプの怖さ

いやまぁ、グラデーションレイプ自体の怖さって意味じゃなくて、「レイプという言葉」が軽々しく使われることに関しての怖さね。

レイプって本来、軽々しく使われる言葉じゃないと思うんだよね。性被害を受けた男性女性被害を訴えやすくなったメリットはあると思うけれど、深刻な性被害を受けた人が受けるべきケアを受けられなくなってる部分は確実にある。



ある時、「レイプ被害を受けました」っていう人に会ったことあるのよ。10年前とかの自分だったら、「うわぁ、なんてつらい経験をしたんだ」

って思ったと思うんだけど、その時の自分、「あ~、なんか思ったようにセックスできなかっただけね」って心の中で思ってしまったんだよね。

というより今まで聞いてきた「レイプ被害」の話が、宅飲みで押し強く迫られて拒否できなかったとか、家まで付いて行って半ば強引にされちゃった!とか

まぁもちろんその人なりに苦しみがあるんだろうけど、自分の中の価値基準では「道ばたで殴られた」以下の出来事になってたのよ、レイプという存在自体が。


で、その人の話をよく聞いてみると、昔考えていたイメージレイプのものだったわけ。

フェイクも交えて言えば、全く知らない(店とかで見たとかではない)ちょっと精神病の人に押し入れられて、ナイフで脅されて強姦された、みたいな。

でも聞いてる途中、俺は疑いモードで聞いちゃうわけよ。なんか一度関係持ってた人とか、実は付き合ってたんじゃなくて?とか。

それで最終的に「道ばたで殴られた」以上の出来事とわかった時に初めて「ヤバイ出来事にあったんだな」と。


誰かを可哀想とか思うまではいいんだけど、可哀想と思ってたものが実は可哀想じゃなかった時って結構エネルギー消費すんだわ。

あー、こいつ他人可哀想を引き出すために俺利用したんだなって。だから初めに疑ってしまう。

今まで「グラデーションレイプ」みたいなのを「レイプ」って話すやつばっかだからガチレイプでも疑いを持って聞いてしまう。


そりゃグラデーションレイプレイプとして認められれば、世の中の頭の中幸せな大多数の人は幸せになると思うけどさ、

「不幸」な人はずーっと不幸、というより更に不幸に落とされるよね。

被害者が疑われる社会って、ただ単にできるんじゃなくて、被害者を騙る人が生まれるってことちゃんと知って欲しいんだわ。

世の中の「自称レイプ被害者さんに言いたい。

  • それだったらちゃんと同意とって、というかちゃんと付き合って工程踏んで、女の子が嫌って言ったらすぐやめるようにすればいい話じゃない? それだったらグラデレイプなんて言われ...

    • 性行為同意書とかいう男の同意は完全に無視されている紙

      • 性的同意じゃなく性的合意が必要だって話だと思う。 ドライブの最中、急に雪が強くなって、でも泊まる先がラブホテルしかなくて、 「やりたいんだけどいい?」 「…うん」 ってのは...

        • なお、女が男に奢らせるときには合意は求めない模様

        • ドライブの最中、急に雪が強くなって、でも泊まる先がラブホテルしかなくて、 「やりたいんだけどいい?」 どういう関係性の男女を想定しているのか知らんけど、付き合ってもセ...

        • いいことをいうじゃんか… なんかちょっと泣いちゃったよ。

          • そんな風潮があってもなくても自分には関係ないということに泣いちゃった

  • レイプされた側の性別書かれてないのミスリード誘ってるよな すぐキレる側の性別の人は何も見ずに脊髄反射するだろうけど

  • え?好きでもない男に迫られてセックスするくらいなら 道ばたで殴られた方がマシだけど

    • 話は逸れるけど、男性が被害を受けやすい、傷の出来る暴力と 最悪膜がちょっと切れるくらいの暴力が同列に扱われるのおかしいよな そもそも男性が女性の処女性や純潔性に価値を見出...

      • 話は逸れるけど、男性が被害を受けやすい、傷の出来る暴力と 最悪膜がちょっと切れるくらいの暴力が同列に扱われるのおかしいよな 被害者側の肩を持つ人に明らかに同意を得られ...

        • ダッシュつかうのはさすがにキモイ

          • なにがキモいかというとこれ英文用のエムダッシュ(U+2014)なんだよ 和文全角ダッシュの「―」じゃないんだよ

            • ワイは二文字以上並べた時にちゃんと繋がるようにあえて罫線を使うやで

              • ダッシュ的な文字の両端が切れ目なく繋がるかどうかはフォント依存なんだよな ファブルごっこするときは罫線の細いほうを使うのがワークアラウンド

    • この意見に同意。俺は男性だが、子どもの頃に強姦未遂を受けて言えなかった過去がある。 殴られるのは明確に悪とされているので、世の中の多くが味方についてくれる。 だが流されて...

  • 言うほど軽々しく使われてたか?

  • なんかさ、そういう、社会の裏側っつーか汚いところつーか、性に触れてましたみたいな職業経験者が何か言うとさ、そういうの経験してきた人なんだから「社会の暗部をわかってる」...

  • 「原作レイプ」も同罪だと思う。 本当に言葉が軽い。バカでボキャブラリーが無いんだと思っている。

  • グラデーションレイプ全体を軽視していると思う。 望まないセックスの苦しみは、ときに殴られるより辛いんですよ。 ❶ 全体の苦しみを誤解している可能性を考えずに、大したことな...

    • 男性が女性と何かすると余分な金銭的負担を強いられがちなのをグラデーションカツアゲと呼ぼう

    • まさに模範のような「被害の横取り」だな

    • 女性にも意思があるんだから、男性にゆだねずに男性を拒否することも逃げることだってできるだろ。男性は女性の庇護者でもパパでもないんだよ——AIに聞いたような回答すんなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん