2023-02-07

はてなブックマークコメントしているけど、別に批判とかしていないつもりなのに勝手祭り上げられて困っている

ブコメシステムが酷いんだけどさ、これって単なる個人一方的コメントをただ共有しているだけなんだよね

それ自体全然どうでも良い話だけど、問題はそれに対する評価システムにあると思う

本当に個人的な「これってああじゃいかな」的な憶測感想程度で批判でも何でも無いのに

「この記事に対してこういう意見が寄せられています」みたいに一例として祭り上げられているのは本当どうかと思う


ツイッター意見とかもそうだけどさ、こんなのタイミングとかでいくらでも変わる評価システムなんだよね

から客観的意見の集合と考えるのは間違っていると思う

なのにスターが多く寄せられたりすると、まるでその記事に対して辛辣意見をしている人で、その意見を多くの人が賛同しているようにみえしま

書いた本人からすればそんなこと求めてもいないのに、ご意見扱いにされるのたまったものじゃない

けれどわかるよ、あのコメント群に連ねると本当に一つ一つの意見がなんかそれっぽく見えちゃう

意図して殴って面白がっている人も多いけど、そういうのじゃなくても喧嘩賛同しているようにみえちゃうの、ほんと害悪


なので最近ははてぶそのものを使わないか非表示にしている

それでもブクマ機能自体有用から、ほんとコメントの共有か評価システム廃止して良いと思う

馬鹿人達に使われすぎだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん