2022-12-28

友人(女)がお風呂入ってない疑惑

本当にオチもない愚痴になってしまうけれど…

題名通りで女友達風呂入ってない可能性あって解決策を見つけたい

凄く久々に会おうとなって会ったけれど前髪のベタつきが半端じゃなかった。

会った瞬間に「そういえば前回とか前々回に会った時もだいぶ髪の毛ベッタリしてたな…」と思い出した。

自分としては友人と会えるのは楽しみだから

『朝シャンして髪をセットして〜』と柄にも無く浮かれながら気合を入れて準備している分、

友達のベッタリした髪の毛を見た瞬間に

「楽しみにしてたのは自分だけだったのかも」と急に恥ずかしくなってしまった

ただ、友人は激務でもし本当にお風呂に入る気力すら湧かない状態だとしたらどうしよう

そうだとしたらうつ状態までは行かないにしても

少しヤバい状態なんじゃないか不安になってきた。

不安だけれども、「頭皮ベタついてるよ」なんて指摘できるわけないし、お風呂入れているかどうかの確認なんてもっとできるわけがない。

こういう場合どういう言動が1番良いんだろう…

追加 2023年1月1日 

沢山のアドバイスやご意見ありがとうございました。

アドバイスを元に友人の近況をさりげなく聞きましたが、やはり本人自身「忙しくて疲れもなかなか取れない(精神的にもやや追い詰められている)」との事でしたので近いうちに一緒に温泉施設で1日のんびりしようという話になりました。

『ヘアオイルを付けすぎてるのではないか?』

意見もあったので、もしも付けすぎているようでしたらオイルの付けすぎは良くない事を伝えてみようと思います

『本当の友人なら指摘してあげるべき』

『言わないでいてあげるのも優しさ』などの意見もありましたが、直球で本人に指摘する勇気が無いので取り敢えずはこの様な形に収まりました

相手を軽んじるために不潔感に耐えられる人ってそういない。身嗜みできないほど何かあるか、元々ズボラか、お洒落失敗か。』

『脂性肌なだけではないか?』

という上のコメントを読んだ際に

友人が脂性肌でテカリやすいだけで、友人自身日常生活で困っていない様でしたらそれで良いという結論に至りました(身嗜みが出来ないほどの何かがない事を願いたいです)

改めて沢山のアドバイスありがとうございました。

  • 頭皮ベタついてるよすら言えない関係なら友人ではないのでは

  • その友人がかなり激務というなら、わりと鬱に向かっていってるんではと心配なるね。 風呂に入らなくなるのはサインだとどこかで見た記憶がある。 ソースは探せない、すまん。 あと...

    • 激務のあまりうつ状態かと思ったけれどセルフネグレクトでもおかしくない気はしました ただ、友人は実家暮らしなので「お風呂に入らなかったりしたら身内の誰かが指摘するのでは?...

      • 実家ぐらしでも、家庭によっては「本人のことは本人がちゃんとするだろう」くらいの感覚で言わないところもありそうな気が。 というか、ぼかさずいえばうちがそうだった。 金銭的...

        • 『実家ぐらしでも、家庭によっては「本人のことは本人がちゃんとするだろう」くらいの感覚で言わないところもありそうな気が。』 『結局風呂入らない人って、自分が汚くても良いっ...

  • 激務なのに来てくれた時点で楽しみにはしているだろう。 引いていることやおしゃれして損した気分を、心配する振りや自省の振りでごまかすこと無いと思うが。 治療に繋いだり転職す...

    • たしかに最初は「自分だけ浮かれてるかも…」という気持ちでしたが今は本当に友人の心身が心配な感じです 激務なのに会ってくれた時点で確かに友人も楽しみにしてくれてたのかもし...

      • そっか。嫌な言い方してごめん。 言ってみる前に、その地域で受けられる行政支援とか病院とか調べておくと、その場で話がしやすいかも。 責任を持つって曖昧な表現だったけれど、覚...

        • むしろお気遣いありがとうございます 別のトラバでも話した通り友人は実家暮らしで、 かつ金銭的に一人暮らしは難しい状況だそうです 考えながら書いていて一番の問題がお金かもし...

  • 税金で買った本を読め。 そこに答えがある。 だいじょうぶ・・・のはず。

  • そういうファッションである可能性は無いの?

  • よほど異臭がするとか服が毛玉だらけとか社会的にダメそうだったら指摘したほうがいいかもだけど、女性はプライドもあるだろうしし基本言わなくていいと思う。多分激務で若干セル...

    • 異臭よりも髪の毛の脂っぽいところにすごく目がいく感じです。 飲酒は控えてるみたいなのですが、ここ最近の喫煙量がかなり増えているのと後ろ向き発言が増えたのもあるので、少し...

  • シンプルにめんどくさがりで風呂入らないタイプの女なんだけど他人の頭皮のべたつきってそんなに分かるもんなの?私は分からん。てか見てない。 私も「こいつ風呂入ってないな?」...

  • 臭いに言及されてないのを見るとそっちは問題ないってことなら本人も臭くないからおkと思っている可能性が高い

  • アニメコラボとかやってるスーパー銭湯もあるから、コラボを口実に誘ってみるのはアリかも あとこういう時の温泉むすめか、好きなイラストレーターさんが描いてて〜とかで

    • ちょうど自分も友達もオタクなのと、 「最近疲れが取れないから温泉施設で疲れを取ろう!」と誘って2人で息抜きしようと思います ありがとうございます

  • 「もしかして体調悪い? 気のせいかもしれないけどなんか元気ないように見える」 「今日顔色悪くない? 大丈夫?」 等々、頭皮のことは触れずに不健康そうであることを遠回しに伝...

    • 横だけどこれが一番いい回答だと思う 結局風呂云々はどうでもよくて増田の友人のことが心配ならこれで大丈夫でしょ あとは仕事の愚痴を引き出すとか

    • 実際に友人に会った時に血色が悪かったりして 「無理しないで」とは伝えていましたが、 「元々顔色悪い方だから〜」と流されてしまいました… 直接の指摘はやはり憚られるので遠回...

  • 女の場合、「髪の手入れするのがめんどくさい」→「風呂に入るのを止めよう」みたいな思考になるの?? 男だったら、めんどくさがり屋は短髪にしているし、石鹸でごしごしと洗う(シャ...

  • 「お風呂に入る」の定義は? どこまで実践すれば、お風呂に入ったことになる? 1,肩までお湯につかる 2,お湯で髪を流す 3,髪をシャンプーで洗う 4,リンスをつけたり、お手入れをする ...

    • 個人的にですが、お風呂に入るの定義は 「髪と身体を洗浄剤を使って洗う(お肌が弱い人はその限りではない)」 「浴槽に肩まで浸からなくてもOK」と言う感じです 髪の毛のお手入れは...

  • 普通の頻度でお風呂入ってるけど シャンプー使わないでお湯だけで頭洗ってるかもね。 湯シャンってやつ

  • 本人のためを思えば苦言を呈するのが真の友情であり 自分のために言ってくれてるんだなと相手にも通じて初めて真の友情が相互に足り得たって話なので 試されてるとも言えるし別に真...

  • 風呂オフしようって温泉銭湯につれていけ

  • おでこの皮脂過多タイプとかの線はないかな? イニスフリーのパウダーとか前髪にはたいておくと、 ベッタリ感解消するよ。 みたいな話でも提案してみるのはどうだろうか。性別問わ...

    • これはある 自分は頭頂から前の生え際までがべたついて臭うので シャンプー前にボディソープで頭皮を軽く洗ってる 髪は多少きしむけどその後のシャンプートリートメントでなんとか...

    • これはある 自分は頭頂から前の生え際までがべたついて臭うので シャンプー前にボディソープで頭皮を軽く洗ってる 髪は多少きしむけどその後のシャンプートリートメントでなんとか...

    • イニスフリーのパウダーは良いですよね 周りでも使っている人が多いです おすすめしやすいパウダーだと思うのですが、 まず本人がベッタリ感に気付いているかどうか分からない状態...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん