2022-12-08

芸よりも先に人を見てしま習性を治したい

テレビっ子だったのでエンタメ全般が好きなんだが、嫌いな人の携わる作品だと、たとえ世間から評価されているものだとしても素直に楽しめなくてしんどい

特にお笑い

漫才とかコントとか大好きなんだけど、嫌いな芸人コンビネタだと面白いよりも先に嫌いの感情が出てしまって全く笑えない。

一昔前だとTKOがめちゃくちゃ苦手で。キングオブコント決勝に出たりバラエティでもよく見かけていたか業界世間から面白い」と評価されている人たちであることは分かっていたけど、何を言っていてもやっていてもどうしても笑えなかった。いつの間にか二人とも自滅してもう見ることは無くなったけど。

最近だとウエストランドを見るのがしんどいいいともレギュラーだった頃からずっと嫌いだったけど、しばらく見ないうちにいつのまにかM-1決勝に進出できるような実力派コンビになっていた。準決勝ネタ配信で見たのだが、かなりウケていた。ただ、客観的に見ると面白いネタなんだろうけど、クスリとも笑えなかった。どうしても嫌いという気持ちが先にきて、ネタネタと思えず「ただ井口自分のこと棚に上げて他人悪口言ってるだけじゃん」って思ってしまう。頭ではあの芸風を理解しているつもりでも、心がついていかない。。

少し前まで、ザ・マミィの酒井のことも嫌いでネタを楽しめなかったんだけど、ちょっとしたきっかけがあって嫌いじゃなくなったところ一気にネタも平場も楽しめるようになった。

ウエストランドのことも好きになれたら、来週のM-1もっと楽しめるんだけど…、人を好きになるのは難しい。

というか、好き嫌いネタの良し悪しは決まらないので、好きじゃない人のネタでも素直に楽しめる心を持てるようになりたい。。

  • ザ・マミィの酒井のことも嫌いで ここどう克服したの? 恐らく単なるルッキズムでしょ? EXITとか好きそう

    • いわゆるクズ芸人全般が好きになれなくて、酒井以外だと岡野陽一もそうだった。 他にも苦手な芸能人は挙げると何人かいるけど、顔が…というよりは「自分の中での好感度がとにかく...

      • チョロすぎだろ 井口んランドもどうせダウかなんかで良いように見えるドッキリかけられたらコロッと態度変えるよ 俺はガチルッキズムだから見た目が悪い人間の芸は絶対に評価しない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん