2022-11-09

自動車乗り「自転車乗りルール知らなすぎだろ。勉強しろ」と言ってるお前も勉強するんやで?

今まで「自転車歩道を走ってくれていた」という状況に甘えていたのはお前も同じだって自覚ないだろ?

つうか警察の側もその状況に甘えていた自覚ないだろ?

なーんか全くもって緊張感がないんだよね。

「よくわからないけど、逆走してる自転車が捕まるようになるだけでしょ?」ぐらいに皆思ってそう。

そしてソイツらの多くが「歩道を逆走してる自転車」という存在しない概念が罰せられると本気で信じてると思う。

あの、マジでいないですからね「歩道を逆走している自転車」なんてものは。

歩行者歩道通る時に「どっち向きで歩かなければいけないか」を意識してますか?

してないですよね?

これは「歩道を走っている自転車」も同じなんですよ。

歩道を走っている限り、自転車歩行者扱いなので、逆走は存在しない」が正解なんです。

ただし、「周囲の歩行者危険晒す速度(周囲の状況に対して安全距離で止まれない速度)では走ってはいけない」が適用されるだけなんです。

まり目一杯の上限においては「周りに歩行者がいなくて、飛び出す可能性もないなら、自転車は次の飛び出しポイントまでに停車出来る範囲の速度でどっち向きに歩道を走ってもいい」がルールなんです。

下限においては「周囲を歩行者に囲まれている状態自転車歩行者と同じぐらいの速度以上を出してはいけない。走行によって歩行者の移動経路が変わるなら車輪を1ミリも回すな。諦めて押して歩け」となるのでこっちのイメージが強いかもですが。

そもそもこの「歩道に逆走はない」を理解している自動車乗りってどれぐらいいますか?

勉強してくださいね

自転車ルールを知らないで自動車自転車跳ねた場合に10:0食らって「しらねーよ!俺は自転車乗らね―からよー」は通用しないですよ?

嘘だと思うなら運転免許の教本捲ってみてください。

自転車原付ルール」っていうページが必ずあると思いますので。

それを完璧理解したこと証明されて、あなた運転免許証を貰っているんですからね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん