2022-10-27

https://togetter.com/li/1964129

学生先延ばしにして窮地に陥る話、ブコメ意見が分かれてて気になったので適当に分類した。途中で飽きた。

─────────────────

学生問題先延ばしにするのは何故か?

├─学生だけの問題じゃないよ

|  ├─ 一定数いるよ

|  ├─底辺ゴロゴロいるよ

|  ├─上に問題がなくても音信不通になるよ

|  └─昔からいるよ

├─教師側に問題があるよ

|  ├─相談やす環境ができてない

|  |└─周知が足りてない

|  ├─教師に信用がない

|  |└─知らない先生相談できない

|  └─信用を築く時間がない

├─過去相談しても上手くいかなかった経験がある

├─報連相の訓練ができてない

|  ├─依存先を増やすといいよ(友達など)

|  ├─サポートする機関・窓口が必要

|  ├─誰が教えてくれるの?

|  ├─最近は叱られなさすぎ

|  ├─成功体験がない

|  ├─親の躾不足

|  ├─言語化が上手くできない

|  └─自己肯定感の不足

├─心理的普通のことだよ

|  ├─放っておいたら問題解決しないかという心境

|  ├─現実と向き合いたくない

|  ├─本気で追いつめられると動けない(パニックになる)

|  ├─プライドが高い

|  └─動物として当然

├─要領が悪い/真面目すぎて不器用

├─報告したところで自分でやるしかないよ(相談意味ないよ)

├─逃げた方が傷は浅いよ

├─本気度が低い

|  ├─仕事ではないか

|  └─学費自分で出してないか

├─発達障害だとそうなりやすいよ

└─甘え

  • 秘書雇ってる指導教員がマネジメントできてるとはとても思えないのよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん