2022-10-09

二次元美少女が好きな弱者男性」が「オタク」でなくなる日は刻一刻と近づいている

キモオタにとっちゃ基本現実ってのは趣味不可侵のものなわけよ。激しくどうでもいい。昔のアイドルオタクですら、ステージの上にいないメンバーことなんて大半は気にも留めない。

でもな、今のオタクコンテンツってのは現実と結び付けようとしてくるわけよ。アイドルSNS日常配信しまくるし、アニオタ向けには声優アイドルが出てきた。Vなんかまさしくそうだろ?風呂入ってない生主の女が美少女アバターつけただけで二次元キャラ扱いされてもてはやされる世界だ。

で、Vtuber大好きなイラストレーターツイッターを見ると、V以外の話題ゲーム映画の話ばっかで、基本アニメ漫画に触れてない。触れたとしてもガンダムみたいな一般知名度の高い作品話題作だけ。作り手が何しようと自由なのはその通りなんだが、どうしても「こいつオタクじゃなくて美少女が描ける一般人だよな…」って思っちゃう

アニメ漫画自体一般化が進んで、美少女がいるというだけで迫害されないことはまあいことなんだが、相変わらずラノベなろうは差別対象だし、地上波オリジナルアニメサンドバッグだし、話題になるアニメも基本週刊少年漫画アニメ化だし、なんというか健全化というか徹底的に脱アングラな方向に進んでいってキモオタ的にはあんまりおしろくない。

キモオタからオタが消えるのは単なるオタクの加齢のように言われてるが、実はキモオタオタクコンテンツを取り上げられてるからじゃないのか?

  • 今後は「バズ」や「炎上」とは全く違う視点からのコンテンツの掘り下げというポジティブな意味でのキモオタって存在が求められてくるものだと思っている 流行作品のミーム消費だけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん