2022-08-17

俺もアウトドア用品を車内に保管してたら、

銃刀法違反書類送検されたよ。今年。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/6c50101137469e145adf1ec7ed3e660c9d3f08a9

↑を見て「法律おかしい」ていう意見が多くてなんかホッとした。警察検察で取り調べを受けているときは、自分刃物管理に対する認識いか世間ズレしているかこんこん説明された。

それでもう俺も自分が頭おかしいんじゃないかという気分になった。

運悪く警察に車を呼び止められて、車内を調べられて、よく山登りにフラっと行くから、週末とかに。山で使うときナイフが出てきた。それでアウト。

その日のうちに取り調べを受けることになったんだけど、そのとき俺は警察に「書類送検されますか?」と尋ねたんだ。書類送検されることになったら面倒だから弁護士に依頼しようと思ってね。

俺もこんな取り調べを受けるとか初めてだったからよく分からなかったし、詳しい人に相談たかったんだ。

それで尋ねたんだよ、取り調べを受ける前に「書類送検されますか?」と。そしたら警察は「書類送検しません」と、はっきり答えたんだよね。

そうか、じゃあ大したことないんだなと思って、警察の指示通り取り調べを何回か受けたんだけど、けっきょく書類送検になった。

意味からない。マジで

意味からいか弁護士相談に行ったら、「取り調べを受けてサインをしたらもうどうしようもない」と言われた。

これで前科つくの!?? てなったね。前科ついたら海外旅行しにくくなるし、なんとかならないか、と思ったんだけど、なんともならない。と。

それで陰鬱な気分になって検察に行った。そこで俺は、刃物管理の甘さは自覚し、反省していること、危なそうな文房具でさえ車に積んでいないこと、ただし、警察捜査方法には不満があり不信感しかないこと、などを話した。

ちなみに検察に「車のナイフから出てきたのであって、所持という感覚はなかった」という理屈は通じないらしい。

そしたら検察良心的な判断をしてくれて、不起訴になった。

まあそんなことがあった。今回でいろいろ勉強になったけど、はてブコメントを見て、「アウトドアナイフを車に載せてたら書類送検」というのがふつう感覚からしてズレていることが分かって、なんだかホッとした。

雑文失礼。

最後まで読んでくれてありがとう

警察にはまともに取り合うな。

車や鞄に不用意にナイフやハサミを保管するのはやめようね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん