2022-08-17

戦前新聞戦争を煽った」みたいなやつ

為末大氏が戦前メディア国民について連続ツイート(https://twitter.com/daijapan/status/1559307120990093312?t=QMhL-RTW0jVvUeoJUbbbVg&s=19)しており、内容としては「戦前軍部戦争を主導して国民戦争に引きずり込んだと思ってたけど、メディア国民熱狂していた。世論ひとつの方向に染まり社会暴走するのは危険だよね」というもので、これ自体はまあ妥当で、参考文献もしっかりしたものだった。


でもこの一連の主張には重要な前提が抜け落ちていて、それは戦前メディア政府検閲されていた

ということなんですよ。 

為末氏は直接にそこまでいわないけど、「戦前の最大の戦犯新聞だった」みたいなことをいいたがる人が増えてる印象があって、それはかなり過剰だと言っておきたい。要するに現代マスコミ批判に繋げたいんでしょ。


メディア戦争煽り国民熱狂したのは事実なんだけど、そのメディア新聞含め全部政府に内容チェックされて、反政府的なもの修正させたり絶版になったりしてたわけ。それらの著者とか関係者マークされて不当に逮捕されたりしてたんだよ。


だったらメディア翼賛的になるの、当たり前でしょ……国家税金使ってそうなるようにせっせと弾圧してたんだから


ちょっと前にも「東条英機内閣選挙で選んだのは日本人」みたいなこと言ってる人を見かけてずっこけたけど、戦前日本自由度勝手過大評価して「国民にも責任が」みたいに繋げる人が想像以上に多い。

そういった指摘にも意味はあるんだけど、大前提として政府責任を問わないのあればそれはおかしいよ、と改めて書いておく。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん