2022-06-23

マッチングアプリにあると面白そうな機能

マジであったらごめん

マッチングフェーズ

単にマッチングするかしないかという大雑把な2択ではなく、関係に段階の概念を設ける。

そもそもマッチングという名前がいきなりすぎてよくないと思う。最初はそれこそ「すいませんちょっとお話いいですか?」みたいなレベルだろ。

メッセージを3往復やりとりした」みたいな実績でフェーズ上下する。


いいね数だけでない指標

いいね数だけだとスペック偏向になりがちなので、たとえば以下。お互い様だし出せるものは出しちゃえばいいんじゃないフェーズが上がるほど見れる項目が増える、みたいな。


いいね、NFM(Not For Me)

ブロックは大抵突然なので、何も改善できず喪失感けが残る。リアルより試行回数を増やせるのがメリットの一つなのに、経験を次に生かせない。

「こういうところが自分に合わない気がする」という意思表示が(それとなく)できる仕組みがほしい。

NFMは解除もできるが、一定数累積するとブロックになる。明らかな嫌がらせなどはブロックではなく「通報」。

ブロック時にはアンケート回答必須

というかブロック言葉が悪い。「解消」とか「さよなら」とかでもいいんじゃないの。


FAQ

試行回数を増やすということは、違う相手と何度も似たやりとりをすることになるので、「このやりとり前にもやったな」みたいな内容はFAQリストに追加して目を通してもらえるようにする。

100の質問みたいな。


メッセージ解析

どうせ中身は検閲されているはずなので。

話題提供:「お二人に似た(属性スペック同士の)カップルはこんな会話をしているようです」みたいな話題を適宜振ってほしい。

脈あり判定:内容に応じて適宜マッチングフェーズ上下

文体判定:全メッセージを解析して文体が似ている人を探す。


この人に似た顔の人一覧

プロフィール写真で顔出ししてるかどうかは関係ない(勝手に顔が出たりはしない)。認証顔写真付き身分証明が必須ならできるでしょ。


記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん