2022-04-03

anond:20220401172912

これは自慢でなく自虐なんだが、俺は新人じゃなくなった今でもメモなんてアポイントくらいしか取らない。取らないというか取れないんだな。ほかにも言ってる人がいるが俺がメモ取れないのは学生時代に板書をノートにまとめる訓練を怠ったからだと思うが、そんな俺でもやってけてるのはその程度の仕事しかしてないからだ。右も左もわからない新人は「俺はメモの取り方が下手なのだー!」みたいな悩みを持ったりするがそれは問題分析が間違ってて、右も左もわからいか仕事ができないだけ。一年こなして右も左もわかってきたら仕事なんてもう経験済みの話しか出てこなくなるからメモなんて取らなくたって全部覚えてられる、というかもともと知ってる話しか出てこない。世の中の仕事が全部そんな程度の低い仕事ばかりだとは言わないが、世の中の人間みんながそんな上手にメモ取れるわけがないので、メモ取らなくたってやってける仕事が大部分だよ。

>みんな楽になるのに。

よく言われる話だけど、ドキュメンテーションって本当、報われないのよね。。。俺もよくないことだとは思うけど、「ロートル組にとっては新人理不尽な苦労をさせるインセンティブがある」「じっさい新人資料読んだってわかんないものはわかんない」「新人の側もすぐに新人ではなくなり問題意識を失っていく」「属人化させることで自分椅子を守れる」「ノウハウ個人スキルと看做して組織還元したがらない」みたいな構造普遍的問題があって、日本企業特有というわけでもない。マックコンビニマニュアルがすばらしいのはバイト向けマニュアルの部分だけで、本社じゃやっぱり新人が苦労してると思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん