2022-03-15

2週間前の記事をいま知っただけなんだけど。

馬渕氏にも、それに賛同する出演者にも、そしてこれらの動画根拠とする人々にも、必ずと言ってよい共通点があることは、もうお分かりいただけたと思う。それは深刻な既存大手マスメディアに対する不信感である

世界は巨大な権力組織支配されており、それが真実を人々に伝えようとせず妨害している。つまり真実は巨大な何かによって遮蔽されており、彼らの洗脳から目覚めたときに本当の真実に対して覚醒する―。ネットで真実を知ったとして、極端な排外主義に走るネット保守が、ゼロ年代から盛んに口にしたこ世界観を、私は『マトリックス史観』と名づけている。

プーチンさんを悪く言わないで!」という”陰謀論動画の正体(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20220304-00284877

この前書いたこれと重なるところがあるね。そら、「(SNSで見た) 事実に基づく独自視点 (キリッ」なんて僕にはないから、ありがちなことしか書けないんだけど。

今までろくに知能を発揮する機会もなかった人が、誰かのSNSを見て急に「気づいて」「裏側を知って」「正しい行動をとる」ことなんてできんのよ。それができる知能があれば、今までの人生ももう少しマシやったはずで。それができんから現状で、これからも変わらんのよ。

https://anond.hatelabo.jp/20220313184939#tb

いま自分がうまくいっていないのは、ロシアのせいでもアメリカのせいでも製薬会社のせいでもDSのせいでもなくて、自分自身の能力が不足しているからなんよ。そして、いい年したオッサン・オバサンが今から一発逆転する方法なんてないから、自分境遇に納得して、ささやか幸せを見つけて生きていくしかないんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん