2022-01-02

正規雇用だったけど非正規雇用になった

いやーーーー採用された職、まじアナログすぎたんだわ。何手書き請求書作ってんのエクセル使わせてくれよと思ったけどさすがになんも成果出せてない人間が言えた義理ではなかった。

休み仕事をして毎日ぼろぼろに怒られて、ワーキングメモリが著しく不足している新人を見る増田にひどくショックを受けたり、自分の今のこの状況発達障害の項目にあてはまるのではと心療内科に通ったりした。ひとり退職して人員不足になって職種移動があってなんとかまともに息ができるようになった。

試用期間最終日、もう2か月ほど前のことだ。経営者夫婦面談があった。

採用された職では)正規雇用は難しい。現状の職業として非正規雇用として雇用継続給与は今と据え置き。ただし今後の採用状況では休職退職もあり得る。その条件で大丈夫なら引き続き来てもらえますかという話。

考えるまでもなくうなずいた。こちとら30代終わりの年になって(試用期間で終了になったとはいえ)はじめて正規雇用にありついたほどの就職氷河期世代非正規雇用の今だってこれまでのどの職業より今が給与が高いし休みも多いし、就業規定確認したが賞与まで発生する。「今後の採用状況次第で」というそ対象職はとある国家資格で、いつでも不足していて特にコロナ禍では確保が難しい職業だ。

今の相棒にして先輩(国家資格職)曰く「(採用された職)はともかく(国家資格職)は無理だろ」という。可能な限りしがみついていく方針で、いつ切られてもいいようにセーフティネット自分で作っていく。そういうことに決めた。だって前職より勤務時間伸びたのにびっくりするほど疲れない。今日帰ったら何しようって思う。前職ブラックだったんだなって今になって思う。

経営者夫婦最近「今いるスタッフ大事にする」方針に変更したらしい。それならば「人不足だからしょうがない」と言ったわたしのことも大事にしてくれるだろうか。わたしが前を歩いてるとは思わなかったんだろうが地味にショックだったんだあの言葉

  • 年齢的に仕方ないのかもしれんがそんなアナログなところに行ったのが悪い 俺も経理の経験積みたくてあちこち面接に行ったけど 事務所にパソコン置いてあるのに、手書きで請求書発行...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん