2021-12-16

youtuberになるには友達と少し距離を置かないといけないんだろうな

少し前にYOUTUBE動画投稿を始めた。

ジャンルゲーム実況

最初の頃は結構頑張って、割とすぐに登録者1000人に到達し、収益化が通るところまでは来たけどそこからモチベが続かなくなってしまった。

動画投稿をはじめる以前より、元々discordで数人の友人コミュニティがあり、毎日のように集まって格ゲーFPSMMOなど、

その時の気分と流行に合わせて何かしら一緒にゲームをしていたが、youtube動画を作るにはその時間を削らなければいけない。

ゲーム好きの自分としては、動画投稿で稼げる小銭よりもこのコミュニティ存在の方が価値が高く感じる。

一緒に毎日遊べる友達、みんないる?

聞くところによるとそんなに多くはいないみたいだし、喉から手が出るほど欲しいと思ってもそうそ簡単に手に入るモノではないと思う。

それでも週に1日くらいyoutubeに使えば、と最初の頃は思っていて、

実際初めての動画作成はそれ自体楽しい部分もあり、再生数が増えたり登録者が増えるのは気持ちよかったのでしばらくは続いていた。

でも慣れてくるとこんなもんかな、と感じて飽きてきてしまう。

それに比べてdiscord毎日友人とダベってゲームできる環境の居心地が良すぎて全く動画作成食指が動かなくなってしまった。


同じころに同じジャンル活動を始めた別のチャンネルがあって、話したこともないけど勝手ライバル心を燃やしていた。

あっちは定期的に生配信して楽しそうにやっているので、ウチのチャンネルでも同じようなことをすればそこそこ楽しいような気はする。

でも毎日ゲームできる友達と比べて、それはそんなにハッピーなモノなんだろうか。

せっかく収益化通ったチャンネルなんだし、もうちょい伸ばしたいしスパチャも貰いたい気持ちはあるけど、

今日明日もダラダラとdiscordを繋ぐんだろう。

  • 楽しくないならやる意味はないかな。 でも第三者的な視点では、収益化できるかも、というレベルに簡単に達することができるのは才能だから、少し楽しみを削ってでもやる意味はある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん