2021-11-16

anond:20211116093430

比較していないなら何故そういう対象がでてくるのか

結論を言えば、ご当地ゆるキャラはその場所にいくことでしか出会えないものから意味がある。ピカチュウディズニーはその場所いかなくても問題ないキャラであり、意味合いが全然違う。

良い例がでてるけど、例えばディズニーキャラが何の縁もゆかりもない温泉地にいたところで違和感がある。ご当地キティとかは各所に出ずっぱりになっておりその場所毎にコラボをしているか意味があり、ミッキー田舎町にポツンとあっても訴求力としてはしまむらハンカチ程度だろう。これはキャラクターの特性とその土地や物がかみ合っていないから。ディズニー東京ディズニーランドという場所に紐付いていると日本人は考え、それ以外でのディズニーは人寄せパンダとしてあまり機能しない。もちろん限定グッズとして出せばそこそこ売れるだろうけど、普通に考えて「なんでこんなところにディズニー使うの」となる。違和感が勝る。

ピカチュウも同じ。イベントピカチュウが出るのは全然良いけど、ならそのピカチュウを追ってファンが来るのか?よほどその土地特有イベントに絡まなければ意味は無いだろう。例えばその土地の年1の祭りポケモンを模したでかい山車がでており、そこにピカチュウが毎年ゲスト参加するなどの動きがないと注目はされない。

逆にご当地キャラゆるキャラはそういう地方の中で根付くことを目的に作られている。くまモンなどの特殊な例を除けば、その土地にいけばそのキャラに会えるということ自体訴求力になる。ピカチュウ地方イベントにだせばそれはそれで人の目を集めるだろうけど、それは「芸能人が来た」感覚であって決してその場所にいく理由があるわけじゃない。長期的にその場所ピカチュウと関連付けられなければ金の無駄になりかねない。

から長く愛されるキャラとしてのゆるキャラがある。安いしその土地だけのものとして売りに出せるから

世界的な人気になることがディズニーポケモンの使命なんだろうが、その土地根付くことが目的ゆるキャラがそういうものになるべきとは余り思わない

記事への反応 -
  • 言うてゆるキャラにそこまで訴求力あるか?ミッキーやピカチュウレベルの人気に出来るならともかく

    • 横からだけど、ゆるきゃらとピカチュウ比べるとか止めて欲しい 訴求してる人やモノが違いすぎる

      • ピカチュウ並の人気を得られることが出来るか?と言っているのであって比較は特にしていないですね

        • 比較していないなら何故そういう対象がでてくるのか 結論を言えば、ご当地のゆるキャラはその場所にいくことでしか出会えないものだから意味がある。ピカチュウやディズニーはその...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん